お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子も美味しいけど。。。

【画像準備中】茄子も美味しいけど毎日だと近所のおばちゃんに頂いたり、兄貴の家庭菜園で採れたのを貰って来たりで、茄子三昧の毎日です。焼いたり、煮たり、お味噌を付けてシギ焼きにしたりと楽しんでいましたが、そろそろ。。。ちょっと味付けを洋風にし…

簡単焼き茄子

【画像準備中】夏バテか、はたまた更年期か体がだるい日が続いています。皆さんお元気でしょうか?お彼岸に入ったと言うのにこの暑さどうなってるんでしょうかね?まったく。さてさて、恵美子のおしゃべりクッキングでやってた「簡単焼き茄子」真似してつく…

茄子のカレー

【画像準備中】この前煮込んで、冷凍にしていたカレーです。近所の方に茄子を貰ったので、茄子のカレーにしました。解凍したカレーは、お肉だけ取り除き、ミキサーにかけてみました、これが正解でしたとろみも増して、口当たりも良くなったようです。茄子は…

レトロな可愛い奴

【画像準備中】久々に「三宅商店」に行ってきました。まだまだ暑いのですが、お店に入ると表から裏へと風が通り抜けて行きます、歩いてくる間、汗ばんだけどちゃぶ台に置いてある団扇など使ってると、少しづつ汗もひいてきました。(ここのお店は、冷房を効…

カレーを煮込みました。

【画像準備中】暑いんですが、カレーを煮込みました。冷凍庫にお肉をしまいっぱなしになってましていい加減に片付けないといけません。姉の手作りスープカレーが美味しいので負けずに作ってみようと試みた訳です。姉の作り方は、濃い目の鶏がらスープで、野…