お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

てんてこ舞い

今日は、午前中忙しくて、お昼過ぎてやっと一息つきました。「はあ〜朝は忙しかったな、てんてこ舞いだった・・・」などと一人ごとを言っておりました。はて“てんてこ舞い”とはどんな踊りなんだろう?さぞかし忙しく動き回る、騒々しい踊りに違いない・・・…

ツナ入りじゃが芋のお焼です

【画像準備中】じゃが芋が大量にあるのでせっせと食べないと・・・兄貴の家で貰ったんですなんだかな〜貰い物で台所を賄ってるみたいですがね。野菜を貰うと、お料理にもせいが出ると言うものです。じゃが芋のお焼を作りました前に紹介した「コロッケもどき…

胡瓜の即席漬けです

【画像準備中】兄貴の家で貰った胡瓜が残ってます。胡瓜を即席漬けにしてみました胡瓜は食べ易い大きさに切りますビニール袋に入れたら、塩、お酒少々、昆布茶、おろし生姜を加え、袋の口を縛り軽くモミモミしてください。包丁の柄などで軽く叩くのも良いよ…

ラディッシュを買ってきた・・・

【画像準備中】いくら寝ても、寝てもシャキッとしなきゃと言う事で「酢の物」です。すっぱい物は、食べると妙に元気が出るんですよね。これは「酢の効用」とでもいいますか、爽快感があります。これからの季節、殺菌効果も期待出来ますね。貰い物の胡瓜が残…

野菜三昧

【画像準備中】兄貴の家で、家庭菜園で採れた野菜をたくさん貰ってきました。今日は野菜三昧です。胡瓜はもろきゅう、茄子は焼き茄子、さやいんげんを胡麻和えにして、3品出来上がりましたたいして料理らしい料理はしていませんが、美味しいさは新鮮無農薬…

発芽玄米を作ろう!

この前から玄米を炊いていますが、白米と玄米半々と言う所に落ち着きました。玄米の歯応えと白米のもっちり感とが味わえて、食感も食べ易いように思えます。玄米のデメリットは、消化が悪いと言う事でしょう。便秘の解消になると言う事からも分かります。実…

青鷺だろうか?

雨では無かったら写真を撮りたいところでした。朝からどしゃ降りの雨で、会社の前の川が水嵩を増しています。夕方近く、川へ降りるゆるい石段に佇む鳥が1羽いました。石段は下段のほうは水に浸かっています。そこへ、足先だけ水の中に入れて、川の様子をじ…

夕方から・・・

会社の冷房のせいでしょうか、ストレスもあるのか・・・夕方から肩こり「コリ度100」ですお風呂に入ってみたし、マッサージもしたけど軽くならない。軽く体操でもして、早めにゆっくり休むのが一番のようです。テレビで茨城の元気なお年寄りと、63歳の…

桜桃

【画像準備中】旬でこの時期にしか口に入らないと言うと買って食べずにはおれません。今日はさくらんぼを買ってきました。国産のさくらんぼは、真っ赤なアメリカンチェリーよりも小粒でさっぱりした甘味があるようですね。音符をまねたような可愛い形と色は…

楽しく食べる事

先日買ってきた「病気にならない生き方」と言う本ですが食事に関する事では、とっても興味深い物でした。著者の内視鏡医の先生は、マクロビ的な食事を薦めておられるようです。玄米を主食に50%植物性のものを35%動物性の物15%と言う比率で食べまし…

豚肉の味噌漬けです

【画像準備中】豚ひれ肉の小さなブロックを売っていたので味噌漬けにしてみましたひれ肉は脂肪分が少ないため、カロリーも低くダイエット中の方やカロリー制限をして入る方には嬉しい食材ですね。ロース肉だと約30gで80cal.ですが、ひれ肉は約70g…

枇杷の実

【画像準備中】今日は枇杷を買ってきましたちょっぴり安くなっていたんですよ。枇杷は色々な薬効があるようですね。枇杷の葉は特に民間療法として有名らしいです。お灸にしたり、お酒(枇杷の葉酒)にして飲んだりとか・・・実をホワイトリカーに漬けたのが…

紫陽花が咲きました

【画像準備中】花言葉 移り気・あなたは冷たい・元気な女性・辛抱強い愛情 梅雨空が良く似合うお花ですね。我が家のベランダの鉢植えの紫陽花が咲きました。小さい頃には、我が家に紫陽花の木が有って、大きな丸い花を咲かせていました。そして必ず、カタツ…

玄米ご飯初体験

先日買ってきた「玄米を少し削った美味しいお米」なる物を初めて炊いてみましたコツは「1時間以上の浸水時間」「多目の水加減」です。玄米炊き機能がない炊飯器でもOKと言う事です。この2つのコツはクリアーしたのですが、炊きあがりの「ぼそぼそ」感と…

風邪にご用心を・・・

昨日、ある薬局の薬剤師さんに「風邪ひいていませんか?最近ほんとうに、風邪ひきの人が多いんですよ」と言われました。私は大丈夫「〇〇は風邪ひかない」と言いますしねそう言えば、会社の上司は、もう数週間の間風邪引き状態です。鼻水が止まらないようで…

寝不足

昨夜は、にわかサポーターとなって、テレビでサッカーの試合を観ていました、前半が終わって後半のゲームに移る前に、眠気が頂点に達し(朝は地震で早くに起こされてしまったしね)ついウトウトとしてしまいました。あっと気がつけば、試合は残り後10分程…

今朝は思いがけない・・・

今朝は地震でパッチリ目が覚めてしまいました。明け方5時過ぎ、ベッドの上で金縛りに合ったかのように身動き出来ず、揺れが収まるまで蒲団の中でじっとしていました「すわ、南海沖地震か〜」と思ったけど、違ってましたね。わりと長い間ゆっさゆっさと言う…

はんぺんです。

【画像準備中】はんぺんを買ってきたら、なんとかの一つ覚えで何時も「かさね焼」にします。とろけるチーズとハム、今日は紫蘇があったのではさみました。バターで焼色がつくまで焼きます。お好みでポン酢をかけてどうぞはんぺんはお魚のたんぱく質か効率よ…

思いつき酢の物

【画像準備中】キャベツを買ってきたので、今日は思いつきで酢の物にしてみたんです。簡単、お気楽酢の物ですキャベツは電子レンジで約2分加熱します。少し冷まして細かく切って、まだ温かいうちポン酢をかけておきます。兄貴んちで貰ったレッドオニオンも…

青いハート・・・

【画像準備中】昨日の事、買い物に立ち寄ったスーパーでアイデア、便利グッズのコーナーがあったんです。そこで衝動買いお風呂用の枕です。黄色と赤と青と三色あって、青が気持ちが落ち着くような気がして買ってきました。なかなかドハデな色ではありますね…

玄米買ってきました

【画像準備中】何時ものスーパーじゃなくて少し遠くのスーパーへ足を伸ばしました。お米売り場にこんな玄米が有ったんです。どうも、玄米の硬い殻を少し削って、浸水などがし易くなっているようです、炊飯器で白米のように普通に炊けると言う謳い文句です。…

玄米買ってきました

【画像準備中】何時ものスーパーじゃなくて少し遠くのスーパーへ足を伸ばしました。お米売り場にこんな玄米が有ったんです。どうも、玄米の硬い殻を少し削って、浸水などがし易くなっているようです、炊飯器で白米のように普通に炊けると言う謳い文句です。…

暑いです

【画像準備中】岡山はここ数日めちゃ暑いです5月の天候不順を挽回するかのようによいお天気が続いています。おかげで、会社のプランターのベゴニアも、日に日に大きくなり枝が伸び、花付きも良くなっています値段が高くなっていた野菜も、少しは安くなって…

ニュースをみていて・・・

今日はなんとなく、重苦しい気持ちで二ュースをみていました。ふと、チャップリンが映画「ライムライト」の中で言った言葉を思い浮かべました。人生に必要なのは、勇気と想像力そして少しのお金だけだよ」そんなに欲張りにならないで、周りの物に好奇心と関…

初対面でした

去年の秋に、私達の家族の一員に加わった赤ちゃんと初対面して来ました。やっとハイハイを始めたばかりで、器用にすり寄って来てはにっこり笑います。だっこすればしっかりと固太りで、ずしりと重さを感じます。一緒にいるとゆっくりと時間が流れて行くよう…

本屋でウロウロしていると

【画像準備中】一昨日と昨日、会社で根を詰めて仕事をしたら心身ともにくたびれてしまいました思考回路がまったく働かず、とうとうブログをお休みしてしまいました。友達が心配して電話やメールをくれました、どうもご心配をおかけしました〜 まことに、ブロ…