お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお疲れさま。

大晦日、今年も終わりです。 一年本当にお世話になりました。 つたないほのこのブログに起こし頂き感謝しております。一年色々とお疲れ様でしたヽ(^。^)ノという事で、今夜は発泡酒ではなく、プレミアムモルツ 奮発してみました。 年越し蕎麦も頂きました。 …

厚揚げとカボチャの炊いたん

冬至なので、カボチャの煮物。 厚揚げと一緒に煮てみました。 ゆうさんのプレゼントに入っていたカボチャですよ(^−^)今夜は柚子湯です。にほんブログ村 にほんブログ村

塩麹鍋

ゆうさんの手作り塩麹を使い「塩麹鍋を作りました。 味付けは、塩麹とお醤油。ゆうさんに教わったレシピです。具材はなんでも合うという事ですが、今回は鶏肉、白菜、人参、ネギ 春菊、マイタケを入れました。 優しい味の鍋になりました、〆の雑炊も美味しく…

誕生日

今日は誕生日です。 朝一でお祝いメールをくれた友。 可愛いデコメールをくれた友。 姉に兄貴もお祝いメールを送ってくれました。 皆ありがとうございますヽ(^o^)丿 いくつになってもお祝いしてもらえるのは嬉しい事です。 スーパーでひめのもちのお赤飯買っ…

キーウイジャム

ゆうさんに頂いたキーウイーでジャムを作りました。 ジャム作りはあまり経験ないので、煮詰め加減など不安でしたが なんとかできました(*^^)v ちょっとゆるめだったかもしれませんね。お砂糖は、保存も考えてキーウィーの重さの50%にしてみました。 水分が…

豚肉手作り塩麹漬け焼

ゆうさんのお手製塩麹で漬けた豚肉を焼きました。 手作りは少し塩辛いそうです。 お肉は軟らかくなって美味しくいただきました(^○^) にほんブログ村 にほんブログ村

キュウリ梅味噌ディップ

ゆうさんに頂いた梅味噌。 キュウリに漬けて食べました。 あっさりと爽やかな味で、お酒にも合うんじゃないかと思いました。 梅味噌この年にして初体験であります(=^・・^=) ドレッシングにもアレンジできるようで、今度やってみますね。にほんブログ村 にほ…

贈り物いっぱい。

誕生日の前に、早目のプレゼント(=^・^=) ゆうさんから段ボール箱いっぱいの贈り物が届きました。じゃが芋・かぼちゃ・キーウイにリンゴ、お酒にウズラ豆 手作り塩麹に梅干し梅味噌・ラッキョ・・・カレンダー・アクリルタワシetc. マナサール菌というすごい…