お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子のサラダ

【画像準備中】茄子をサラダにして見ました。最近は暖冬だったせいでしょうか?スーパーで茄子が安く売られていたりしますね。今の季節、ハウス栽培でしょうが、美味しく頂きました。茄子は切って水に付け、あく抜きしたら電子レンジで2分ほど加熱します。…

たまには…

【画像準備中】なんとなく食べたくなり、今夜はパスタです。あっさりとした味で食べたいので、和風に味付けしてみました。しめじをニンニクの香りをつけた少量のオリーブオイルで炒めお醤油とお酒、胡椒で味付け、おろし大根とツナを加え茹で上がったパスタ…

忘れないようにね

【画像準備中】兄貴が趣味でバードカービングをやっています。木を削ったり色付けしたりの技術を使って、ブローチやらメモを止めるマグネットも作ってるそうで、最近忘れ物が多いほのこは、マグネットを一つ貰いました。ありがとうです。さっそく冷蔵庫の扉…

お彼岸の中日です

【画像準備中】今日はお彼岸の中日と言う事で・・・ぼた餅を買って来ました。「おはぎ」などと名前をつけて売ってるようですが春は牡丹の花の季節と言う事で「ぼた餅」秋は萩の花の季節で「おはぎ」と言うのが正解なのですって。阿弥陀仏がおられる西方浄土…

鱈のトマトスープ

【画像準備中】「そうだ!魚を食べよう」と言う事で、スーパーの鮮魚売り場を物色しましたがうーん、何にしようか迷った結果、鱈の切り身を買いました。鱈ちり、みぞれ鍋などなど・・・思いつきますが。思い切ってイタリアンっぽくしてみたくなりました。キ…

日曜日の甘いもん

【画像準備中】日曜日、ちょっと手作りしてみました。黒ゴマ入りの豆乳飲料を使ったゼリーです。抹茶をお湯で溶かし、少しお砂糖を入れたソースをかけて見ましたあまり甘くないので、ダイエット中の方にもお薦めですよ。黒蜜があればその方が合うでしょうか…

またもや・・・思いつきスープ

【画像準備中】今夜何食べよう・・・そんなこと考えながら、仕事帰りのスーパー春キャベツが柔らかそうで美味しそうだったので衝動買い青ネギと鶏のひき肉を買いまして、使い残した大根、人参も一緒に鶏ガラスープで煮てみました。お醤油、お酒、オイスター…

こんなんできましたけど〜

【画像準備中】無国籍豆腐スープとでも言おうか・・・お豆腐が冷蔵庫にあるので、スープでもしましょうと思ったけど、いつものように同じ味付けでは面白くないじゃないかと思い立ち。こんなん作ってみましたが、如何でしょう?残り物ばかりです。お豆腐、ハ…

アロマァ〜 良い香り

【画像準備中】昨日、お友達にアドバイスを貰って買って来ました。アロマオイルバスタブに入れて試してみることにします。ラベンダーとペパーミントの精油を使うと、肩凝頭痛に効果があるそうです。精油は100%ピュアーな物を使ってねという彼女のアドバ…

ひき肉じゃがぁ〜

【画像準備中】オムレツの残りのひき肉が有ったのでひき肉で肉じゃがを作りました。じゃが芋、人参、玉葱をぐつぐつ煮てお砂糖、お醤油、お酒で味付けひき肉を加えて、お汁が少なくなるまで煮込みます。そぼろ煮にも似た「ひき肉じゃが〜」が出来ましたさや…

柔らかくして・・・

【画像準備中】歯の悪いお年寄りの気持ちが分かる今日この頃先日から、歯医者さんに通ってます。とうとう、悪くなった上の左の前歯を抜きましたでもご心配なく、ちゃんと仮の歯が入っていますよ。20年ぶりの歯医者さんで、びっくりした事・・・歯を抜いた…

春らしく 

【画像準備中】ボランティアの団体の方が、去年植えた河津桜が咲きました。倉敷川沿いに植えられた苗木の内、大きい物が今年蕾を付け少し前から咲き始めました。河に沿って4キロにもわたり植樹されており、大きく育つと見事な桜の並木が出来る事でしょう。…