お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

柔らかくして・・・

【画像準備中】
歯の悪いお年寄りの気持ちが分かる今日この頃


先日から、歯医者さんに通ってます。
とうとう、悪くなった上の左の前歯を抜きました

でもご心配なく、ちゃんと仮の歯が入っていますよ。
20年ぶりの歯医者さんで、びっくりした事・・・
歯を抜いた後のふにゃふにゃの歯茎に、接着剤で仮の歯を
くっつけるのですわ〜 
世の中、なんでもくっつく接着剤が有るんだなぁ〜

ということで、しっかりくっついた前歯ですが、抜歯の後の
傷もあり、物を噛むには少しまだ痛みがあります。
柔らかいおかずがありがたい毎日です。

お豆腐にハム、白菜、人参、ネギ、ブロッコリー等・・・
冷蔵庫の残り物を総動員して、スープを作りました。
鶏がらスープにお醤油、お酒、にんにくスライス、生姜少々
コクをつけるために少しだけオイスターソースを入れました。

コトコト煮て、水溶き片栗粉でとろみを付けて胡椒で味を調え
出来上がり

噛み切る、噛み砕くと言う普通の動作が不自由になると言う
事は、味覚にも影響しますね。歯ざわり、噛み心地が味にも
食事の楽しみにもかかわってると言うのが良く分かりました。

歯一本の事ですが、侮る事なかれ・・・
皆さんも歯をお大事になさいませ。