お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリーの胡麻ドレッシング和え

風邪を引いてなかなかすっきりしない日々が続きました。 皆さんはお風邪を召されたはいませんでしょうか? やっと少しづつ元に戻ってきた感じです。 しつこい風邪のようです、皆さんもどうかご用心を(*^。^*)さて、ご紹介できるような料理ができなかったので…

残り野菜と卵で雑炊

皆さん風邪を引いていませんか? ほのこはとうとう風邪を引いてしましました(+_+) 月曜日にインフルエンザの予防接種を受けに病院へ行ったのです。 家に帰ってから「鼻詰まり」「喉のイガイガ」と風邪症状が出ました。 去年も予防接種の後で本当に軽い鼻風邪…

湯豆腐

今日は公休を貰いました。 買い物帰りに、毎週土曜日にザグザグにやって来るお花屋さんに寄り パンジーとビオラの苗、そして、ミニシクラメンの鉢植えを買ってきました。 お部屋は、はや年末気分(*^。^*) ビオラとパンジーも植えてベランダも少しだけ華やか…

ほうれん草とトマトのオムレツ

朝から曇り空でしたが、だんだんお天気も回復してきたようです。 今朝はちょっぴり暖かい朝でした。さて、日曜日のお昼。 何を食べようかと冷蔵庫を物色中、残り物のほうれん草、トマトを 見つけました。 卵があったので、玉子焼きとほうれん草のお浸しも良…

豚汁

久しぶりに豚汁を作りました。 11月になり、朝晩の気温もぐっと下がってきましたが 日中は小春日和の穏やかな暖かさでした。空気が乾燥しているからか、顔のツッパリ、ほうれい線が気になります。 お肌の調子も、やはり、体の調子とリンクしてるようです。 …