お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラ海老と里芋の炊き込みご飯

さて、朝晩の涼しさだけではなく、昼間も窓から入る風が心地よくなりました。 急に秋めいてきて、秋らしいご飯も食べたくなりますね?と言うことで、今日は炊き込みご飯にしました。 前にも紹介しましたっけ? 岡山産の「ガラ海老」と里芋を入れた炊き込みご…

おはぎ

今日はお彼岸の中日。 朝から雷と雨で荒れ模様のお天気でしたが、お昼からは少し空が 明るくなってきました。やっと涼しくなるようですヽ(^o^)丿さて、お墓参りをしたいところですが、お墓への坂道が登れない為 兄貴んちでお仏壇を拝んできました 早く坂道を…

豚モモ薄切りで簡単竜田揚げ

明日もお休み。敬老の日でしたね? 2連休ですが相変わらずのヒッキーほのこです(~_~;)さて、我が阪神タイガースですが、昨日は金本さん桧山さんという ベテランが頑張ってくれて、そして、能見さんの復活と喜んでいましたが・・・ ラジオで中継を聞いていま…

お守り

健脚お守りを頂きました。 友人が送ってくれました。足が丈夫になりますように・・・と。ありがとう。入院に際して、数人の友人からお守り、お守りセット等など頂きましたが どれも大切に身の回りに置いたり身に着けたりしています。ご利益頂いています(#^.^…

産直の野菜と果物

今日はお休みを貰い、股関節の手術して貰った病院へ検診に行きました。 昨日、地元のテレビ局で、この病院の人工股関節の治療の様子が放送されたんですよ。 ローカルな話題ですが、ご覧になった方もいらっしゃると思います。 TSCテレビせとうち「医療現場か…

ピーマンの肉詰め

立派な大き目のピーマンをゲットしたので、久しぶりの肉詰めを作りたくなりました。 といっても、今日は、お休みの日に下ごしらえしておき冷凍にしたものなんです。焼いて冷凍するのが、何時ものほのこのやり方ですが、生の状態で冷凍もOKのようですね。 焼…

レタスサラダ

レタスが食べたくて買ってきました。 そして、定番のサラダですが、油を使わずにヘルシーに仕上げました。といっても、カリカリベーコンが油分でもあるのですが、少量なので風味付けと言う程度です。まず、ベーコンは大き目の微塵切りにして、フライパンでカ…

お買い物

今日はお休みを貰いました。小田珈琲館で、ホッとサンドセットを食べて独りカフェをしてきました。 小田珈琲館 倉敷 モーニング ネルドリップやはり、珈琲屋さんの珈琲はうんまいなと、ゆっくり寛げる雰囲気でもあったので、雑誌を読んでのんびりと過ごしま…

キュウリとナスとチクワの乱切り炒め物

9月になっても猛暑が続いています。 皆さんいかがお過ごしでしょう?体調を崩してはいませんか? 身近にも熱中症で病院へ行ったというお話を聞きました。 皆さんお気をつけ下さい。 と言っても、夜明けが遅くなったり、日の暮れが早くなったりと 少しずつ秋…