お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか

会社が終わってから、整形外科行ってきました。 レントゲン撮ってもらって、異常なしと言う事なので まずは・・・友達の言うように「安静」ですかね。 一人だとどうしてもね、ごそごそ動かないといけないしな〜・・・ お茶〜新聞取って〜お腹へった〜 叫んで…

気をつけなければね

どうも、体の具合が悪かったりすると、表情が「恐く」 なってるようです。 会社で上司に注意されました。 そうですね、気をつけないといけません。 この前、尻餅を付いた所が、だいぶ良くなってきたものの まだ痛みが取れません、なんだかんだと理由を付けて…

ここまできてるのになぁ〜

お花の名前とか、人の名前、歌の題名がなぜか急に思い出せない これって、年のせいでしょうか? さっきも、お花の名前がどーしても出てこなくて。 喉元まで来てるのに、そこから先、出てこない・・・ そういえば、会社のオジサンは「あれ、あの〜あれじゃぁ…

梅は咲いたか〜っと♪

♪ 梅は咲いたか 桜はまだかいな 柳なよなよ風次第 山吹ゃ浮気で 色ばっかり しょんがいな〜♪ 今日は朝からやけに暖かくて、ぽかぽか陽気でした。 風も優しくて、思わず「梅は咲いたか〜」と唄ってみたり します。 どうも、梅は満開を過ぎたようですが、桜は…

時代の移り変わりは・・・

異国に住む姪っ子から届くメールが嬉しい。 写真など添付してくれると、暮らしぶりが良く分かります。 幸せそうだなと、こちらも顔が緩みます。 しかし、時代は移り変わるのが早いですね。 一昔前は、異国に行った彼女との連絡は、エアーメールでした。 今で…

日曜日のお昼ご飯は・・・

【画像準備中】 朝はゆっくり寝ましょう、と思っていたんですが 何時もの時間に目が覚めるもので、まだ起きるには 早いと、2度寝を楽しみました〜 でも、朝8時前には起きましたからね、いやいや 年を取ると、若い頃のように眠れなくなるものです・・・ 洗…

はっ。寝てもたわ〜

会社で、灯油の入った重い缶を無理して運んだからか 一週間の疲れが出たのか、打ち身になったお尻が痛くなりました。 夕方ぐったりして、それでも、明日の食べる物だけはと、買い物 をして帰って来ました。 こんな日はお料理をするのも億劫「穴子入り巻き寿…

ちょっとアレンジしまして

【画像準備中】 昨日はブログお休みしてしまいました 少し落ち込んだりまた浮き上がったりの お気楽台所ですが、何時も見に来てくださる方 たちの元気を頂いて、今日もまた頑張ります。 今日は、この前貰ったわけぎの残りで「ぬた」を食べ易く アレンジして…

一日雨模様

雨が降って少し肌寒い一日でした。 こちらはまだ桜の蕾が堅いようですが、桜の開花が待ち遠しい ですね。 皆さんお気に入りのお花見スポットはありますか? 一本だけでりっぱに咲いてる桜、賑やかな桜並木・・・ 山でひっそり咲く山桜・・・ 桜の下で、今年…

春の2品です。

【画像準備中】 お彼岸なのでお墓参りに行きました。 お墓からの帰り、寄り道して土筆を採って来ました。 日当たりの良い空き地では、いぬふぐりが可愛い青紫 の花を咲かせています。カメラを持ってなくて写真が 採れませんでした。 家に帰ってから、野球中…

花は正直・・・

朝会社に行くと、窓際のキャットテールが少しうなだれて いました。 お水が切れていたらしいです。 「ごめんなさいね〜カラカラだったなぁ〜」と話しかけながら さっそくお水をたっぷりやると、赤い猫のしっぽも元気に 起き上がり、可愛く咲いています。 手…

おめでとう〜

昨日こけて打ったお尻が痛みます〜 と言いながら、朝から自治会の掃除などに出かけ 洗濯をやっと済ませて、それからはテレビお守りを しておりました。 折り良く、WBC日本対韓国の試合があり、テレビで応援 していました。 こう言う事って有るんですね、…

不覚にも・・・

今日会社でこけてしまいました 両手に荷物を持っていて、こけてしまった瞬間 尻餅をつきそこねて、どうも何処か捻ってしまったらしい。 側にだれもいなくて良かった・・・ どうも打ち身のようですが。 こういう時は、冷湿布と安静が一番らしいですね。 今日…

きらきらテレビが・・・

仕事帰りに、会社の買い物があって、電気の量販店に 行きました。 私の住む地域では、ことしの12月から、地上波デジタル 放送が始ります。 テレビの売り場はキラキラと輝くようなテレビで賑やかです。 大きな画面は迫力があって、音も良い感じですね。 映…

イチローが吠えてる

WBCの日本対韓国戦が、今日はちょうど会社のお昼休み にテレビで中継がある、と言う事で楽しみにしていたら 会社のテレビはアホなもので、映りが悪い・・・ 特に、今日のような雨降り、風の日などは最悪なのです。 で、とうとうテレビ観戦は諦めざるをえませ…

誰かとどこかで・・・

誰か、近所の人を捕まえてお喋りしたくなる こんな日に限って誰とも逢わないものなのですね。 少し、人恋しくなった気分で我が家の郵便受けを 覗くと、姉の見慣れた綺麗な字で宛名書きがしてある 郵便物が届いていました。 姉の知人が、私の好みそうな曲をC…

ナムル作ってみました

【画像準備中】 簡単に、美味しくナムルが出来ました。 「モヤシときゅうりとハムのナムル」 モヤシは一人分で電子レンジで約1分ほど加熱します。 この方が、お湯を沸かす手間もいらないし、水溶性の ビタミンCの損失も防げます。水っぽくならないし 美味…

あつあつを食べる・・・

【画像準備中】 お豆腐の残りがあったので「豆腐のあんかけ」 にしました。 この頃は、小さなパックのお豆腐があって 一人者には便利で、重宝してます。 少人数の家庭用に少量だけパックして売ってくれる お店が増えてくれると嬉しいのですが。 野菜でも、お…

黒豆の歯ごたえが・・・

【画像準備中】 煮豆にした残りの黒豆で「黒豆ご飯」 を炊きました。 ネットで調べたレシピでは、黒豆を炒って お米と一緒に炊くんですが、少し炒り方が 足らなかったかな?お豆さんが硬かったようです。 でも、黒豆の甘さがあって、歯ごたえもあって、それ…

今日のお昼は・・・

【画像準備中】 今日は久し振りの土曜のお休み 4ヶ月ぶりに美容院に行って来ました。 髪も短く、軽くなり、春が来ましたわ〜 と言う事で、美容院が終わってから買い物にい行き スーパーの入り口で売っていた「明石焼き」を買って お昼ご飯にしました。 お出…

赤い猫じゃらし ぽよぽよ〜

【画像準備中】 会社の事務所が日辺り抜群なので 家からキャットテールを持って行って育ててます 丈夫な花ですが、夏の暑さに弱ったようで 秋口からは少し勢いが悪くなって、悲しい思いをしました。 一度枯れかけていたけど、今では新しい芽がいっぱい出て …

ワンタン麺です

【画像準備中】 ラーメンが食べたくなって、今日はワンタン麺。 生麺にワンタンとスープが付いてるのを買って来て ネギと白菜をトッピングしました。 お昼に、会社で美味しそうにラーメンをすすっていたおじさん あなたのせいで、ラーメン食べたくなってしま…

ひりょうずの炊いたん

【画像準備中】 スーパーでひりょうずを買ってきました。 お出汁で煮含めたひりょうずが急に食べたくて。 ひりょうずの入ってた袋に「飛龍頭」と書いてた けど、これって当て字かな〜? ネットで調べて見ると、龍の目玉のように丸い形 と言う意味合いらしい…

暖かい一日でした

朝から暖かい一日でした。 ポカポカと天気もいいのに・・・ 昨日の続き「気がかりな事」が頭をよぎります。 それも、さっき連絡が入りどうやら無事に終わった ようです。やれやれ。。。 近くにいると色々と手助けも出来ようが。 気を揉むだけで何もしてあげ…

気がかりな事

私の住む瀬戸内海沿いの町は、朝から細かい雨でした。 お昼過ぎにはやんで、少し季節が進んだようです。 ベランダのチューリップの芽も次第に大きく伸びてきました。 枯れていた紫陽花も、緑の芽が日増しに膨らんでいます。 窓辺のキャットテールはたくさん…

こんなん作りました〜

【画像準備中】 コンパクトミシンを買ってしまいました。 ハギレでさっそく巾着を2個縫ってみたんですけど? 何を入れましょうね? 今まで使っていたミシンは高校入学の時 買ってもらった物で、ずいぶん重たく、普段は 押入れに仕舞いっ放しだったんです。 …

ついうとうとと。。。。

缶ビールで気持ち良くなってしまい、うとうとしてしまいました〜 友達から無事に旅行から帰ったと知らせが有った のも気持ちを落ち着かせてくれました。 持ち帰り仕事も有るのですが・・・今日出来る事も明日に伸ばして。 お風呂にゆっくり浸かってきました…

フライパン新調

【画像準備中】 フッ素樹脂加工のフライパンは、ヘルシー料理をを謳ってる お気楽キッチンには欠かせない調理器具なんですが。 安いのを買ったからか、はたまた使い方か、焦げ付きや 傷が出来て使い勝手が悪くなりました、2年半くらい前に 買った物なんです…

フェチバトン

冬香さんから受け取った「フェチバトン」どんなバトンや〜? と躊躇いつつも面白そうなので、質問に答えられる範囲で、お答えします。 だって、きわどい話しになったらどうするん? ★あなたは何フェチ? えっと、匂いかな?くんくんかいじゃうの好きかも知れ…

時期はずれなんですけど・・・

【画像準備中】 新聞の読者の投稿コラムに 母親が畑で育てた黒豆を送ってくれる その豆を大切に煮ている、その日の心が 煮豆の出来不出来に影響してくる・・・ そのような物がありました。 その記事に触発されたのか、お豆さんを煮て見たくなりました。 ちょ…