お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

増量中

【画像準備中】今日は、久しぶりにパスタにしました。ハムとエリンギ、玉葱のパスタ。ハム、エリンギ、玉葱は、千切りにします。オリーブオイルを入れたフライパンに、スライスしたニンニク鷹の爪を入れて香り付け。その中に切った材料を入れます。塩コショ…

豚汁

【画像準備中】寒いので豚汁です。一人ご飯だと、一品でバランスの取れたものを作る事が多くなってきます。豚汁もそうです。手のひらに乗るほどの豚肉の量です。その2.5倍ぐらいの野菜の量かな?この辺はお気楽台所ですので、アバウトですので悪しからず…

てのひらに乗るだけ

【画像準備中】今日は、かんたんポトフと言うか、ソーセージと野菜のスープ煮です。前にもお話しましたが、肉魚豆腐などの蛋白質は、一回の食事につき、片方の掌に乗る量を摂るのが適しています。ギャル曾根には文句言われそうでけどもね新谷先生の「病気に…

薄味の料理は・・・

私の料理は、どうも薄味のようです。と言っても、昨日の「豆腐グラタン」は薄味にも程があると言うものでしたがお惣菜を買っても、お弁当屋さんのおかずもどうも、味が濃いと思うことがたびたびです。健康の為には薄味が良いし、浮腫みがあるようなときは塩…

ある日の失敗作。。。

【画像準備中】大豆イソフラボンをしっかり摂ろうと思い最近はお豆腐や納豆、アゲなどをできるだけ食べるようにしてます。更年期の我々には大事な大豆イソフラボンですね。女性ホルモンと同じ働きをしてくれるのですからと言うことで、ハムと白菜のスープの…

生キャラメル

【画像準備中】テレビで紹介させた、田中義剛さんの花畑牧場の生キャラメル友人にお裾分けしてもらいました。友人が「行列のできる法律相談所」を観ていて、たまたま紹介された義剛さんの生キャラメルが美味しそうだったので、ネットで検索、買おうかと思っ…

サンドイッチカフェで・・・

【画像準備中】友人とランチをしてきました。何処か落ち着いたランチの場所は?と言うことで友人が薦めてくれた「サンドイッチカフェ」です。岡山木村屋のパン工場の隣にあるお店なのです。以前から気にはなっていたお店でしたが、入るのは初めてゆっくりお…

熱燗で。。。

【画像準備中】久々の更新です。肩こり首凝りが1週間続いてます昨日、ビタミンB1の薬を求めドラッグストアーへ行きました。薬剤師さんが話を聞いてくれて、お勧めのビタミン剤を買いました。冷え性もあると言うと、高麗人参なども勧めら得ました。薬も飲…

体を温める

【画像準備中】寒い毎日です。昨夜も雪になりました。朝起きるとうっすらと雪化粧体かが温まる飲み物がほしくなりました。ジンジャーミルクティーにシナモンを振りました。生姜もシナモンも体を温める効果があるようです。紅茶も陰陽で言うと、陽性の食品で…

豆腐とトマトとほうれん草のスープ

【画像準備中】毎日寒いですね。温かい汁物を作る毎日です。お豆腐とトマト、ハム、ほうれん草、シメジ、葱を入れました。味付けは、鶏がらスープに酒、醤油、生姜とにんにくを効かせ仕上げにコショウを振り、水溶き片栗粉でとろみを付けました。中国産の冷…