お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦

【画像準備中】大晦日です。私は今日まで仕事でした。明日から三日間、お正月休みはきっと、寝正月となる事でしょう更年期のせいか(たぶん)体調が優れない日があり、ブログもサボりがちでしたが、ぼちぼちと続けて来られたのも、何時も見に来てくださる皆…

水菜いっぱいで。。。

【画像準備中】またまた兄貴の家庭菜園からの収穫物。暖冬のせいか、随分と成長した、立派な水菜です。兄嫁「煮ても美味しかったし、あとは、お漬物もいいよ」先輩お姉さま「厚揚げと煮てごらん」友人「鍋か?白和えとかは?」色々と人様のご意見を頂戴しま…

大根葉で炒り菜

【画像準備中】さて、お久しぶりです。グズグズしている間に、はや12月も終わりに近づきお正月も目の前になってまいりましたね。兄貴が、いつものように、家庭菜園でできた野菜を届けてくれました立派な大根に、立派な葉っぱが元気に付いていたのです。軟ら…

なんちゃって松茸ご飯

【画像準備中】今日は公休でお休みです。朝から倉敷の天満屋へ行って、お歳暮を一軒だけ送り。。。特売売り場で、リュックを一つゲットし。。。ユニクロにで肌着を買い。。。美容院へ行き。。。今日は、けっこう行動力のあるほのこでありましたさて、今夜は…

かやくうどん

【画像準備中】またまた、久しぶりの更新です。ぼちぼちとやっていきますので、よろしくお願いしますね。さて、今日は、この前いただいた讃岐うどんでかやくうどんです。具はそれぞれでしょうが、今日は、かまぼこ、アゲ、人参ホウレン草、薬味のねぎ、とい…