お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

炊き合わせです

【画像準備中】 ひりょうずを買ってきたので、あり合わせの野菜と 一緒に煮ました。 茄子は別に電子レンジで過熱して、麺つゆで味付け した物です(前に紹介しましたっけ?)青みのそら豆は昨日の残り物 なんだか、適当に作ったにしては、彩り良く出来ました…

またまたそら豆です

【画像準備中】 旬は短い、と言う事でまたまたそら豆です。 エビと一緒に薄味で煮てみました 地元産でちょっぴりお買い得だったんですが。 今の時期にしか味わえないのだと思うと、つい買ってしまうんですよね〜 と言う事で、季節の恵を今日も美味しく頂きま…

ヘルシーです

【画像準備中】 ゴールデンウイークに姉の家へ行った時 貰って帰ったカレーです。 物持ちが良いようですが、一回分づつラップして冷凍 いて置いた物です。 もうそろそろ片付け時なので、最後の一個を今日の夕食にしました。 シメジを加えて少しアレンジしま…

予定が変わってしまい・・・

【画像準備中】 エビマヨを作って見ました そら豆と一緒に煮るか炒めるかする予定で買った来たエビなんです。 結局、そら豆は塩茹でにして全部食べてしまったので、 予定変更と相成りました。 本当は、エビは片栗粉をまぶして油で揚げるのですが お気楽台所…

やっぱり塩茹でに・・・

【画像準備中】 予定どうりに「そら豆の塩茹で」です やはり、塩味だけでシンプルな味付けが、そら豆の甘味と美味しさを 引き出してくれるようですね のあてにまさにうってつけ、そら豆の旬は短いそうですから 美味しい時にしっかり味わいたい物です。 また…

明日の夕飯には・・・

衝動買いです。 この前、そら豆を買ってきたんですが・・・ そのまま冷蔵庫の野菜室に眠ったままです。 明日は料理して食べなければな 野菜などを買い込んでくると、色々と料理して使い回しに 一苦労しますが、反対に、使わずにしまいっぱなし、と言う 事も…

昔の食事は・・・

会社のお昼休みが、私の読書タイムなのですが、最近なんでか 時代物を読む事が多いんです。 今、藤沢周平の短編集を読んでいますが、たまに出て来る食事 の風景などに興味がひかれます。 娘が賄う小料理屋の片隅で、熱燗で豆腐をつつく孤独な父親。 貧乏なが…

花言葉は 片思い 親切・・・

【画像準備中】 会社のプランターに植えたベコニアです。 写真が少しピンボケしてしまいましたが・・・ 赤白ピンクと、色とりどりに植えています。 これからどんどん株を増やし、大きく育っていくでしょう。 楽しみです ベコニアの花言葉は「片思い、親切」…

お惣菜売り場の一角で・・・

【画像準備中】 お惣菜売り場にこんなお弁当がありました。 最近は健康志向からか、ヘルシーなお弁当を見かけるようになりましたね。 カロリー表示などもあって、何かと参考にしながら買っています。 外食の時も中食も、大体が量的に多くて、食べ切れない時…

緑がきれいです

【画像準備中】 この季節、どうしても食べたい料理です。 「えんどう豆のひすい煮」を作りました。 会社の行き帰りに見る山の緑が、新緑でまさに「笑ってる」 そんな雰囲気ですね。 緑のつやつやしたお豆さんは、清清しい初夏の色合いそのもの。 旬の美味し…

コロッケもどき

【画像準備中】 まいどまいどの「もどき料理」です。 今日はコロッケもどきを作りました 一人だと、揚げ油の処理などで、揚げ物は億劫ですね。 つい買って来てしまいます。揚げ物はカロリーも高いですしね。 揚げ物の吸油量は約10%はあるんですよ。 15…

へるしーとんかつです。

【画像準備中】 前に「エビのパン粉焼き」を紹介しましたが 今日は、もっとフライ感覚で食べられる 「へるしーとんかつ」です 先日、料理番組である先生が作っていた、カロリーを抑えた 一品です まねさせていただきました〜 パン粉をバターを加えて、きつね…

転機・・・それぞれに

病院嫌いのあるオジサンが、体調を崩しながらも、我慢して 仕事を続けていましたが、辛抱が出来ず、病院にかかりました どうも、大手術を受けないと駄目なようです。 会社の健康診断も受けていないので、もし、きちんと受診して いたなら、早く病気に気付い…

豆乳ゼリー再び・・・

【画像準備中】 昨日ブログの更新をさぼってしまったものですから 友達が心配してくれました。持つべき者は友ですね ありがたいです なになに、ちょっとした塞ぎの虫が顔を出したと言う奴で・・・ 今日も さて、今日は懲りずにまたまた「豆乳ゼリー」を作り…

ドクターショッピング

今日は、月に一度の内科の先生とのデートでした。 といっても、血液検査と診察なんですけどもね・・・ 数年前に、体調を崩してから、ずっとお世話になっている 先生です。 患者の気持ちをよく汲み取って下さり、精神的な苦痛を良く分かって 下さいます。 ま…

とかくこの世は・・・

上方落語に「貧乏花見」と言うのがあります。 江戸落語では「長屋の花見」でおなじみですね。 その中で、良い着物を来て、ご馳走を詰めた重箱と酒樽を持ち ぞろぞろ花見に繰り出す人々を羨む、長屋の貧乏な男を、同じ 長屋の男が諭して言います。 『あの人ら…

折り紙

【画像準備中】 友達が、季節の花を、器用に折り紙で折ってるので 折り方を請うと、丁寧に教えてくれました。 教えて貰った通りに折ると、不恰好ながらなんとか 出来上がりました。 紙もあり合わせの折り込み広告だし、練習で折ったもので とても写真に撮っ…

豆ご飯です

【画像準備中】 この季節、お店で緑のふっくらしたえんどう豆に 出会うと「豆ご飯」を食べたくなります。 1パック買って来て、さっそく豆ご飯を炊きました。 今が旬です、しっかりと甘味があり初夏の香りがします えんどう豆は、鞘の時(さやえんどうですね…

冷凍筍・・・その後

どうも、GW前からの疲れがいまだに取れず、ぐずぐずしています 昨日はブログの更新をさぽってしまいました〜 今日は少し復活したようで、またお付き合いお願いします。 さて、先日近所のおばちゃんに頂いた茹でた筍ですが、教えて 貰ったように、味付けし…

きょうは・・・

肩こり、首筋の凝りがひどいと どうも耳の具合が良くないんですね〜 日頃感じている軽い耳鳴りが、今日はなんだか急に存在感を 増しているようです・・・ どうも、この年になると、体のあちらこちらに無理が利かなく なってきますね 気持ちは若いのですが、…

こんなんできましたけど〜

【画像準備中】 冬香さんのコメントをお手本に、プレーンな豆乳に 茹で小豆を混ぜて、ゼリーにしてみました。 お砂糖なし、茹で小豆が甘いので、その甘味だけです。 ヘルシーデザートができました そうそう、大豆イソフラボンの食事以外での摂取量の上限が …

スーパーにて・・・

昨日の「あるある大辞典」は玄米の話しでした。 観られた方も多いと思いますが、私も、マクロビオテックの事を 知ってからこっち、玄米に興味があったので、じっと見入って しまいました。 玄米を食べてどう体が変わったか?便秘は治ったし体重も減った その…

薔薇一輪

【画像準備中】 近所の人に、薔薇の花を一輪頂きました。 今がちょうど薔薇の季節ですね。 姪っ子の家でも咲いてるようで、メールで綺麗な薔薇の写真を 送って来てくれました。 鼻先に持って行くと、いい香りがしてきます。 祖父が薔薇の花を好んでいたよう…

生ゆば包み

【画像準備中】 良く行くショッピングセンターの中にある 美味しいお豆腐屋さんのお惣菜です。 お豆腐が美味しいと、こういうお惣菜も美味しいものですね。 生ゆばで、エビと筍を包んでいます。 あっさりと、昨日のポンズで頂きました ゆばは、大豆の栄養を…

喰べてびっくり〇ポンズ

【画像準備中】 「喰てびっくり」ラベルに書いてある通りびっくりししました 先日、姉の家で食べたサラダにドレッシング としてかけたポンズがめちゃ美味しかったのです 大阪の八尾にある会社で作られたポンズです。 徳島の天然のすだち、ユコウ、ユズを使っ…

いささか・・・

【画像準備中】 今日も、良い天気でした。 セーターを洗濯しましたが、ふっくら乾きました 皆さんは、どこかにお出掛けでしたか? ニュースでは、高速道路に渋滞の様子を伝えてましたね。 こんな良い天気に、お家でシコシコと、持ち帰り仕事などやっていると…

デパ地下探検 その成果は?

【画像準備中】 姉の家へ行った帰り、久々にデパ地下を探検して来ました。 美味しそうな物がいっぱいで、もうもう、エキサイティングワールドです デパ地下は、ついつい食欲を誘惑される、夢の街ですよね。 見て歩くだけではつまらない。 何を買って帰ろうか…

イチゴブレイク

【画像準備中】 先週半ばから、会社でハードな日々を送っています 先週末の連休も、持ち帰り仕事など、家でチマチマ やっていますと、とうとう、昨日今日とで、疲れもピーク となってしまったようです 優しい上司の温情で、6日にお休みを貰ったので、明日か…

もうすぐ もうすぐ

【画像準備中】 もうすぐ、端午の節句ですね。 青空に白い雲、風を受けて鯉のぼりが泳いでる風景・・・ 車で走っていても、思わず停まって見入ってしまいます。 甍の波の上を、堂々と泳ぐ鯉のぼりは、本当に気持ちよさそう。 折紙で折った鯉のぼりを、お部屋…