お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉の煮物リメイク

鶏肉を大根や残り物白菜と一緒に煮ましたが、食べ残ってしまいました。 思いつきで、から揚げに・・・下味付いてるので美味しくできました。 水分はキッチンペーパーで取り、片栗粉をまぶして フライパンに少し多めに油を入れて、揚げ焼きにします。竜田揚げ…

菜の花2品

春らしくなってきました。 春限定伊予柑の酎ハイです。そして、菜の花で二品 菜の花とハムの辛子マヨ和え。 クックパッドのレシピを参考にさせて頂きました。 菜の花を、マヨネーズと辛子、そして、隠し味的に少々のお醤油で和えました。定番、辛し和え。こ…

ひりょうずの煮物

ウィキぺディアによりますと・・・ 「関西ではがんもどきを飛竜頭(ひりゅうず、ひりうず、ひろうす、ひりょうず)と呼ぶことが多い[1][2]。ヒロウスとはポルトガル語のフィリョース(filhos、小麦粉と卵を混ぜ合わせて油で揚げたお菓子[3])が語源といわれ…

河津桜

河津桜が咲きました。朝は寒かったのですが、昼間はポカポカ陽気になり、お散歩日和。 でも、風が少しひんやりと・・・桜の木に悪さをする輩がいたようで、残念です。 綺麗に咲いてほしいと、大切に育てていたお世話をして下さる人たちの 悔しい気持ちを思う…

一握の砂

大船渡のmyoujinn様が送ってくださいました。津波で流された陸前高田の啄木の歌碑 建て直そうと言うお話。 初めて聞きました。大好きな啄木の歌がストラップに書かれています。 ストラップの売上金の一部が、記念碑建立の寄付金になるとのこと。 こうしたこ…

雛ちらし寿し

雛祭りという事で、ちらし寿しを買ってきまして、頂きました(#^.^#) 手抜きで申し訳ない・・・お一人様の台所、お寿司は買ってきてしまいます。今年は、スーパーのお総菜コーナーに、手毬寿司など 趣向を凝らした可愛いお寿司が並んでおりました。にほんブロ…