お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガッテンしたうな丼

【画像準備中】いつでも食べらるのに・・・と、思いつつ、つい香りにつられてうなぎを買って来ました。スーパーで買う「パック詰めのうなぎの蒲焼」に少し不満でした。温めても、鰻屋さんのような皮のパリパリ感がなくて皮を食べ残してしまうことが多かった…

茄子のチーズ焼き

【画像準備中】暑いですね今日は茄子のチーズ焼きです。コンロの火を使わずにオーブントースターで出来ますよ。茄子は、縦半分に切り、水に晒しておきます。トマトと玉葱を荒みじんに切り、塩、コショウ、ガーリックパウダーで味付けします。水気を切った茄…

残り物で

【画像準備中】兄貴の畑の茄子が、まだ冷蔵庫に有るんです。使い切ってしまわねば茄子とシメジで酢の物にしてみました。茄子は乱切りにして水に晒し、水気を拭いたら、少量のごま油をまぶして、シメジと一緒に電子レンジで加熱します。キッチンペーパーで水…

豚肉と厚揚げと大根の煮物です

【画像準備中】一鍋一品料理の続きです。豚肉と厚揚げと大根の煮物を作りました。暑いのに煮物もなぁ〜と思う方は、電子レンジであらかじめ加熱しておくと、早く仕上がりますよ今日は、コトコト煮ながら、煮える間はコンロから避難していましたけどね。大根…

豚肉と茄子とピーマンの味噌炒め

【画像準備中】友人から「お鍋一つで簡単に出来る野菜料理」を紹介して〜ということでリクエスト貰いました。冷蔵庫に茄子とピーマン有ったし・・・豚肉買って、味噌炒めにしようかと、思い立ちました。炒め物が何しろ手っ取り早いでしょう暑いので火を長い…

ヘルシーケーキ

【画像準備中】 山崎製パンの岡山工場で、7月から生産が始まったヘルシーケーキです。「黒胡麻ケーキ」「青汁と豆乳のケーキ」「苺のショートケーキ」・・・これ、乳脂肪分ゼロだそうです。の3種類がまずお店に並ぶという事。気にかけていたのですが、今日…

夏の元気

【画像準備中】兄貴の家に里帰り中の姪っ子一家に逢ってきました。明日帰るという事で、暫くのお別れです。ちっちゃい彼氏とのお別れがちょっぴり辛い。姪っ子の旦那様は外国の方。。。なんて優しいんだろう。おばちゃんとしては、ほっと安心でした旦那様は…

リベンジ

【画像準備中】お待たせしましたぁ先日の「焼き春巻き」の写真をアップします。春巻きの皮、セロリ、焼き豚。。。まだ冷蔵庫に有ったのです。今日こそと写真撮りなおしましたよ。今日は朝は曇り空、昼からは雨になりました。来週あたりは晴れの日が続き、や…

残り物で豆腐スープ 夏バージョン

【画像準備中】冷蔵庫の残り物。。。何時ものパターンですが、お豆腐のスープです。お豆腐、ハム、セロリの葉、人参、レタスの外側の葉干し椎茸、オクラ、すべて残り物です。鶏がらスープで具を煮ます、人参から入れて下さいね。残りの具はあっという間に火…

焼き春巻き

写真が撮れない・・・失敗しました。春巻き、美味しく出来たんですけど、切る時にグジャっとなってしまい、写真に撮るには耐えられない作品になってしまったもんですから、写真無でご容赦ですでも、お味は良かった事は付け加えておきます。本多京子先生のレ…

台風一過です

【画像準備中】台風が去って、夕方から良い天気になりました。台風の被害に遭われた皆さん、心からお見舞い申し上げます。まったく、季節外れの勢力の強い台風で、これから先、大きな被害の出る台風が来ませんようにと、祈るしかありません。でも、秋にお米…

焼きなすと茗荷のおかか和え

【画像準備中】前にも紹介した料理かもしれませんが。焼きなすと茗荷のおかか和えです料理本のレシピから参考にして作ったんですがあっという間に出来ますよ。なすはオーブントースターでこんがり焼きます。焼けたら水につけて、皮をむきます。縦に裂くよう…

咲きました

【画像準備中】今朝 一輪だけ咲きました蒸し暑いけど、朝顔の花を見てると、涼しい風が吹いてくるような気がしませんか花言葉は「愛情」「平静」「愛情の絆」「結束」「短い愛」愛情の絆とか、結束と言うのは、蔓が巻きつく力の強さからでしょうか・・・なる…

久しぶりに・・・

【画像準備中】長い事ブログの更新をサボってました。ちょっと落ち着かない日々が続いていました。今日は、予報では朝が雨で、昼から曇りだったのですが梅雨の中休みと言うのかな?うす曇のまずまずのお天気ふらふら出かけてきましたいつもの「三宅商店」町…