お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肉じゃがbyフライパン

新じゃがと新たまねぎの消費、第二段。 今日は肉じゃがです。何時もの作り方を変えて、フライパンで作る肉じゃがです。 ケンタロウさんの「小林家の肉じゃが」を参考にして作ったんですよ。 母カツ代さん直伝ですね。 以前、カツ代さんがテレビで紹介してい…

お取り置きで・・・お昼

昨日のジャーマンポテトのお取り置きがオムレツに変身しました。 今日のお昼ご飯です。クックパッドのレシピを参考にさせて頂きました。フライパンに少し油を引き、ジャーマンポテトを温めます。 卵に少し塩味をつけて解きほぐしたら、フライパンに投入。 卵…

ジャーマンポテト

兄貴の家庭菜園の新ジャガと新たまねぎが残っています。 保存の効くものとはいえ、やはりこの蒸し暑さもあり、早めにお腹の 中に入れたほうが良いかと思いまして、料理しました(*^。^*)今日は「ジャーマンポテト」ですよ。 じゃが芋は皮付きのまま、丸ごと電…

梅ジャム

梅酒から引き上げた梅でジャムを作りました。 簡単に美味しくできてしまいましたよ(^_^)v引き上げた梅を鍋に入れ、ひたひたになるくらいの水を入れ 沸騰させて2〜3分煮ます。 軟らかくなったらザルに上げてちょっと冷まします。 冷めたら梅の種を除きすり…

梅酒のお味見

一年前に漬け込んだ梅酒の、梅の実を取り出しました。 一年くらいで取り出したら、フルーティーな味になるそうです。 コクを楽しみたい方は、もう一年ほど漬け込んでも良いらしいですよ。とりあえず、氷を入れてロックで頂きました(*^。^*) 酸味が程よくて、…

不揃いのコロッケ達

兄貴に貰ったじゃが芋と玉葱を消費するため、せっせと料理する ほのこです。 昨夜はオムレツを作ったんですが、具にしたひき肉と玉葱をお取り置き。 それを、レンジで加熱して、マッシュしたじゃが芋に混ぜただけです(^_^)v 因みに、昨夜の副菜はポテトサラ…

野菜満載

今日は、退院後の検診で病院へ行ってきました。 兄貴にちょっぴり甘えて送迎をしてもらいまして、そして、 家庭菜園の野菜も頂きました(*^_^*)と言う事で、今日は野菜満載の夕餉となりました。 青梗菜のミルク煮、焼ナス、もろきゅう。大根葉の炒菜です。 品…

豚肉のしょうが焼き

蒸し暑い一日でした。 梅雨に入ったのに晴れの天気が続いています。 歩く練習ができてほのこにとっては有り難いのですけどね(*^^)v 今日はリハビリのつもりで買い物に行きました。 近くのスーパーに車で行き、入り口近くに駐車。 ちょっと歩いてカートを捕ま…

大好きスプーン

ネットの日テレ屋で買った「大好きスプーン」です。キューピー3分クッキングで、料理の先生が盛り付けなどに使っている スプーンの親分のような物が、ずっと気になって、欲しかったんです。 雑貨屋さんとかロフトなども見て回ったけど同じようなのがなくて …

お久しぶりです。

久しぶりのブログ更新です。 実は、3月27日の朝、転んで右のお尻をしこたま打ちまして、 病院で診て貰ったところ「骨折してますよ」という事で即入院 となりました。 大腿骨を骨折、暫くはベッドの上で安静にと言うことで、入院 生活が始まりまして、やっと…