お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2007-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦

【画像準備中】大晦日です。私は今日まで仕事でした。明日から三日間、お正月休みはきっと、寝正月となる事でしょう更年期のせいか(たぶん)体調が優れない日があり、ブログもサボりがちでしたが、ぼちぼちと続けて来られたのも、何時も見に来てくださる皆…

水菜いっぱいで。。。

【画像準備中】またまた兄貴の家庭菜園からの収穫物。暖冬のせいか、随分と成長した、立派な水菜です。兄嫁「煮ても美味しかったし、あとは、お漬物もいいよ」先輩お姉さま「厚揚げと煮てごらん」友人「鍋か?白和えとかは?」色々と人様のご意見を頂戴しま…

大根葉で炒り菜

【画像準備中】さて、お久しぶりです。グズグズしている間に、はや12月も終わりに近づきお正月も目の前になってまいりましたね。兄貴が、いつものように、家庭菜園でできた野菜を届けてくれました立派な大根に、立派な葉っぱが元気に付いていたのです。軟ら…

なんちゃって松茸ご飯

【画像準備中】今日は公休でお休みです。朝から倉敷の天満屋へ行って、お歳暮を一軒だけ送り。。。特売売り場で、リュックを一つゲットし。。。ユニクロにで肌着を買い。。。美容院へ行き。。。今日は、けっこう行動力のあるほのこでありましたさて、今夜は…

かやくうどん

【画像準備中】またまた、久しぶりの更新です。ぼちぼちとやっていきますので、よろしくお願いしますね。さて、今日は、この前いただいた讃岐うどんでかやくうどんです。具はそれぞれでしょうが、今日は、かまぼこ、アゲ、人参ホウレン草、薬味のねぎ、とい…

しこしこしてます

【画像準備中】久しぶりの更新、さぼってました〜 すんませんさて、今日は、同じ会社に勤めている方に讃岐うどん(半生)をいただきましたそのおじさま、奥様を亡くされて「年賀欠礼」の挨拶状を出さないといけないが、息子や娘さんも忙しくて手伝ってくれな…

さつま芋と林檎のかさね煮

【画像準備中】休日の甘い物。買ってきた物も美味しいけど、家で作ると甘さを調節できて良いですね。さつま芋が残ってるので思いついて作りました。前にも紹介しましたっけ?さつま芋は5mmくらいの厚さに切ります。アクがあるので水にさらしましょう。林檎…

さつま汁

【画像準備中】さつま汁です。正調さつま汁とは少し違うようです。さつま汁とは ・・・「島津時代に闘鶏を催し、薩摩の士風を高める習わしがあった。闘鶏で負けた鶏をみそ汁にしたのが始まりといわれる。」という由来があるらしいです。かの西郷どんも食され…

鮭のホイル包み焼き

【画像準備中】鮭の切り身が冷凍庫に残ってました。野菜を適当に添えてホイルで包み焼きです。鮭は塩コショウ、ガーリックパウダーで下味をつけます。千切りにした野菜、にんじん、ねぎ、シメジをホイルに入れ塩コショウで味付けして、鮭をのせます。お酒少…

唇の次は二の腕が・・・

前に、唇のヘルペスの話をしましたけど、すっきり治りきらないうちに、10日ほど前から、今度は、腕を上に伸ばすと二の腕の内側キリキリと痛くなり帯状に少し赤くなって腫れてきました前に罹ったことがある帯状疱疹かしら?でも、帯状疱疹は再発しないとい…

厚揚げとキャベツの煮物

【画像準備中】冷蔵庫のキャベツを使い切らねば・・・厚揚げとキャベツを煮ましょう。オリジナルだ〜我ながら良いアイデアだと、自惚れておりましたが、よっく考えると、前に友人からのメールに「今夜は厚揚げとキャベツの煮物〜」って言うのがあったなぁと…

さつま芋のレモン煮

【画像準備中】兄貴の家庭菜園でもらったさつま芋ですが何時も蒸かして食べてばかりでは能がない・・・と言う事で「レモン煮」にしてみました。さつま芋は、1cm厚みくらいの輪切りにして、水に晒しておきましょう、アク強いからですね?レモンの絞り汁と…

お昼はにゅう麺

【画像準備中】今日はお休みです。お休みの日のお昼は麺類が手ごろですね。兄嫁にもらったお素麺が役に立ちました。冷蔵庫の残り物で「にゅう麺」が出来上がりました。竹輪、アゲ、人参、干し椎茸、ネギみんな有り合わせですお出汁は少々濃い目にしてみまし…

カボチャのお焼き

【画像準備中】カボチャのお焼きです。カボチャは、電子レンジで加熱して冷凍にしてた物解凍してすりこぎなどマッシュします。具は、昨夜のオムレツの具の残り・・・合挽き肉のミンチと玉葱のみじん切りを炒めた物です。残り物ばっかりですね混ぜ合わせて軽…

熱の華

【画像準備中】二日前から唇に違和感が…むずむずして来たとおもったら来た来た「熱の華」ヘルペスですね。年に2〜3回出るんですが、軽くすんでいました。今回は何時に無くぶつぶつが酷いので、近所の皮膚科へ行きましたよ。塗り薬と飲み薬貰ってやれやれ説…

ごんぼうのかりんとう

【画像準備中】岡山の井原にある「明治ごんぼう村」のかりんとうスーパー「イズミ」でゲットして来ました。ここのお店は、地元産の野菜を売る事に力を入れているようで県内産の野菜コーナーがあります。明治村のごんぼうと一緒に、かりんとうを売ってました…

熱帯化?

【画像準備中】会社の日当たりの良い塀ぎわで咲きました。ストレチアです、(ストレリチアとも言うらしい)葉っぱだけの面白味も無い鉢植えだと思ってました水遣りだけは欠かさずやってたんですけど、だんだん葉っぱが枯れてくるしなぁ〜と、水遣りの回数も…

茄子とピーマンとひき肉の炒め物

【画像準備中】中華味にしてみました。茄子。。。また貰ったのですネギと生姜、ニンニクのみじん切りを、少量の油で炒めて合挽き肉を加えて炒めます。フッ素樹脂加工のフライパンなら大丈夫、油の節約です。お肉に火が通ったら、細切りにした茄子とピーマン…

茄子も美味しいけど。。。

【画像準備中】茄子も美味しいけど毎日だと近所のおばちゃんに頂いたり、兄貴の家庭菜園で採れたのを貰って来たりで、茄子三昧の毎日です。焼いたり、煮たり、お味噌を付けてシギ焼きにしたりと楽しんでいましたが、そろそろ。。。ちょっと味付けを洋風にし…

簡単焼き茄子

【画像準備中】夏バテか、はたまた更年期か体がだるい日が続いています。皆さんお元気でしょうか?お彼岸に入ったと言うのにこの暑さどうなってるんでしょうかね?まったく。さてさて、恵美子のおしゃべりクッキングでやってた「簡単焼き茄子」真似してつく…

茄子のカレー

【画像準備中】この前煮込んで、冷凍にしていたカレーです。近所の方に茄子を貰ったので、茄子のカレーにしました。解凍したカレーは、お肉だけ取り除き、ミキサーにかけてみました、これが正解でしたとろみも増して、口当たりも良くなったようです。茄子は…

レトロな可愛い奴

【画像準備中】久々に「三宅商店」に行ってきました。まだまだ暑いのですが、お店に入ると表から裏へと風が通り抜けて行きます、歩いてくる間、汗ばんだけどちゃぶ台に置いてある団扇など使ってると、少しづつ汗もひいてきました。(ここのお店は、冷房を効…

カレーを煮込みました。

【画像準備中】暑いんですが、カレーを煮込みました。冷凍庫にお肉をしまいっぱなしになってましていい加減に片付けないといけません。姉の手作りスープカレーが美味しいので負けずに作ってみようと試みた訳です。姉の作り方は、濃い目の鶏がらスープで、野…

ゴーヤと牛肉と茄子の炒め物

【画像準備中】今日はゴーヤを炒めて見ました。「チャンプル」と言っても、牛肉でチャンプルです。ゴーヤは、今日は塩もみとさっと茹での、二段階苦味取り処理を施しました、これで、カンベキ水に浸けてアクを取った茄子と、薄切りの牛肉を炒めて最後に下処…

ゴーヤとシメジとわかめのサラダ

【画像準備中】今朝、お隣のおばちゃんにゴーヤを貰いました。今日はさっそくゴーヤ料理といきましょうゴーヤは中の種と白いワタをていねいに取りましょう。苦いです薄く切ったら塩もみして暫く置いておきます。友人は苦いから半日くらい水につけて置くらし…

Myマグカップ

【画像準備中】夏の初め、倉敷のアイビースクエアーにある「愛美工房」で、陶磁器の絵付け体験をしました。マグカップに好き勝手に絵を描いて預けてきたのです。作品が焼きあがりましたよとの連絡が来て、さっそく貰いに行ってきましたこれで珈琲を飲む時の…

ベーコンと茄子の煮物

【画像準備中】暑い日が続いています。皆さん夏バテしていませんか?本当は、カレーを煮込んで冷凍庫にストックしておこうと計画していたのですが、あまりの暑さに、タマネギ炒める元気も無く、コトコト煮込む台所の暑さも耐えがたく買ってきたお肉はそのま…

男の三連チャン

【画像準備中】男前豆腐「男の三連チャン」買って来ました大きなパックで売られている物の小分け商品らしい・・・食べやすそうなサイズなので、喜んで男前ゲット初体験の「男前豆腐」だったのですが。口に入れると、舌に絡みつくような濃厚なお豆腐の食感。…

青椒肉絲 (チンジャオロースー)

【画像準備中】今日は、青椒肉絲 です。兄貴の家庭菜園のピーマンが、冷蔵庫にあったのです。今日は豚肉を使いましたが、牛肉を使うとまた一味違いますね。豚肉は細切りにして、酒、醤油でした味を付けて、片栗粉をまぶしておきます。フッ素樹脂加工のフライ…

オクラを入れました

【画像準備中】冷凍していたドライカレーにオクラを入れてみました。カレーに少しお水を足して、輪切りのオクラを入れて煮込みます。とろとろの「ひき肉カレー」が出来上がりました外国では、オクラはスープなどに入れて煮込むのがポピュラーだとか、聞きま…