お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

唇の次は二の腕が・・・

前に、唇のヘルペスの話をしましたけど、すっきり治りきらない
うちに、10日ほど前から、今度は、腕を上に伸ばすと
二の腕の内側キリキリと痛くなり
帯状に少し赤くなって腫れてきました

前に罹ったことがある帯状疱疹かしら?
でも、帯状疱疹は再発しないというし。
でも、まれに二度目に罹る人もいるみたいだし
それなら、水泡ができるまで楽しみに待っていようかと・・・
(痛いのが好きな変な性格ではないので誤解はしないでね)
腕を観察するも、水疱もぶつぶつも出る気配が無い。
心配になって、前に診て頂いた皮膚科の先生へ相談に。

Dr「その後どうですか?」
私 「はい、ヘルペスもすっきりしませんし、腕が。。。
   帯状疱疹がでそうなんですけど。。。」
Dr 私の腕を診るなり
  「あぁ〜これは帯状疱疹じゃないんです、リンパ管か
   血管に細菌が感染して炎症を起こしてるんですよ。
   傷はありませんか? リンパ腺は腫れてないかな?」

ということで、怪我や手術の後でリンパや血管に細菌が感染
して起こるらしいのですね。心当たりは無いんですが
抗生物質もらって、隠れた病気はないか念のための血液検査を
してもらいました。

ヘルペスを繰り返したり、細菌感染したりで、免疫力が低下
してるらしいです
そんなこんなで、気分は悪くは無いのですが、夕方になると
頭が重くなって、こりゃ寝るに限るということで、ブログも
お休みしていました

血液検査の結果、炎症のため白血球が増えてる他は異常なし
ということでやれやれです。

腫れは引きましたが、痛みは少し残ってます。腕に牛スジが
埋まってるのかと思うほど、縄状に硬くしこりができてます。
どうも「モンドール病」という病気らしい。
腕だけでなくお腹や胸にも痛みが出るんだそうですが、
私は腕だけなのでDrも???のようです。

とにもかくにも、皆さんお体にはお気をつけ下さいね?





TITLE: 目のヘルペス
URL: http://herpes.sblo.jp/article/6650085.html
BLOG NAME: ヘルペス辞典
DATE: 11/10/2007 14:06:30
目のヘルペスQ:目もヘルペスに感染するのか?A:目にできるヘルペスは、『角膜ヘルペス』といい、角膜ヘルペス(ヘルペス性角膜炎)は、単純ヘルペスウイルスが角膜に感染することにより発症するものです。この角膜ヘルペス(ヘルペス性角膜炎)の原因であるヘルペスウイルスは...