お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会社のプランターに植えているムスカリが咲きました。(*^_^*) 同じ時期に植えたチューリップは、まだ葉っぱだけで、成長途上 ですが、寒の戻りの寒さに、少し葉っぱを硬くしているかのようです。 桜も、一度咲きかけたけど、ちょっぴり休憩しているようで…

小腹が空いてホットケーキ

小腹が空いた時のホットケーキです。(^v^)先日、ためしてガッテンで、ホットケーキを厚みを持って 焼く方法をやってました。 それを観てためしてガッテンしたくて(笑)焼いてみたんです。 フライパンの余熱はじっくりと、生地を乗せる時は2秒ほど 濡…

山芋ときゅうりの梅酢和え

暫くぶりの更新です(^^ゞ さぼってますね・・・さて、ささっとできるもう一品欲しい時の料理です。 山芋ときゅうり(いずれも残り物)を梅酢で和えましたよ。山芋ときゅうりは太目のマッチ棒くらいの感じで切ります。 きゅうりは面倒じゃなければ板ずりして…

キャベツ玉 お好み焼き!

友人が卵とキャベツお好み焼きを作るんだけど、調味料など 何をいれたら良いかと聞いてきました(お出汁は当然入れる)シンプルなお好み焼き。 ほのこはマヨネーズを生地に混ぜるのを提案しました。結果、友人はイマイチだったようです。 そこで、キャベツは…