お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の実りですね

【画像準備中】スーパーに行くと、秋の実りが並んでいます。今日は葡萄を買って来ました。岡山産種無しベリーAです。岡山は葡萄の産地でもあるんですね。ピオーネやマスカット、もぎたては格別の味です。口に入れたらピチュ〜と弾けますよ葡萄の栄養はポリ…

夏を越してくれたね

以前に紹介したキャットテールがこの暑さで弱ってしまうかと思っていたらここに2〜3日の内に、かわいい花穂を付けてくれました。ある友達が教えてくれた花です。でも、今、彼女とはちょっぴり疎遠になってしまいました。春、花穂をたくさん付けて、緑の葉…

ゴーヤチャンプル風?

【画像準備中】今日は、ゴーヤの残りで「ゴーヤチャンプル風」です。豚肉の代わりにベーコンお豆腐の代わりに厚あげを使いました本場沖縄の「島豆腐」は硬くてしっかりしてるようですね。ネットでレシピを調べて、島豆腐の代わりに厚揚げを使っていたのが有…

ベージャガです。

【画像準備中】今夜はベーコンとジャガイモで「ベージャガ」です。肉じゃがのにくの代わりにベーコンを入れただけですが。美味いです。ベーコンは油が出るまで炒めて、玉葱と人参、ジャガイモを加え、更に炒め、スープの素とお醤油、お砂糖、お酒で味付け水…

ゴーヤとツナのサラダ

【画像準備中】お隣のおばちゃんにゴーヤを貰いましたゴーヤとツナでサラダを作りましたゴーヤは白いところを丁寧に取り除くことと、薄くスライスすることが、苦味を和らげるコツのようです。切ったゴーヤは少し塩もみして、さっと湯がきます。冷水に放して…

どうもねむい・・・

頭がなーんだか重くって・・・眠くて一日これって、夏の疲れ?もしかして冷房病とか?なんとかせんと、そうだこういう時は、ビタミンB1たっぷりの豚肉と、玉葱のアリシンも一緒に摂りましょう。そうそう、ビタミンCも必要、抵抗力付けなくては。で作った…

卵焼き〜一人ご飯仕様

【画像準備中】朝ご飯に卵焼きを作ったんです昨日の「ためしてガッテン」は卵焼きの話でした。卵を焼いて40年と言う、ベテランの卵焼き屋さんが「極意」を披露していました。お顔も性格もまーるーい卵のようなおっちゃんでしたね美味しい卵焼きの作り方。か…

もどき味?

今日と友達とちょっぴり盛り上がった話・・・友「ねえ、ねえ、羊羹にバター付けたらスイートポテト バニラアイスに醤油かけたらみたらし団子、みかんに 海苔と醤油でイクラの味になるんやて?」ほのこ「うん、あとは、プリンと醤油でウニになるって 聞いたこ…

暑くて台所で料理なんてねっ!

毎日人と会ったら一番に交わす会話「暑いですね〜」言うまいと思えど・・・一日冷房が効いた所でお仕事させて貰ってますから外回りのお仕事の方の事を思えば「天国」かも知れませんが室内と外との温度差に体がやられてしまうようですわ〜食欲はないし、台所…

夏のつかれ

連日30℃を越す毎日が続いています。何時もの年なら、家に帰ってからは窓を開け放して、扇風機でしのげたのに、今年は家に帰るとすぐにエアコンをつける毎日です。体がだる〜いのは、私だけではなさそうです。こんな時熱いお茶を飲んで ぬるめのお風呂に入…

発見しました。

【画像準備中】新発見しましたといってもそんな大げさな事ではありませんがポン酢を切らしてしまったので、試しに麺つゆにレモン果汁を加えたところ、見事ポン酢っぽい物が出来上がりました。キュウリ、大根、茗荷、シソ、すべて千切りにして「即席ポン酢」…

台風が・・・

台風が九州に上陸しました。瀬戸内沿いの私の住むところは、夕方頃から雨風が強くなりました、ちょうど会社からの帰り際、傘を差すのに一苦労するほどの風雨でした。今は窓から外を覗いても、たいした雨ではないようで風だけがざわざわとしています。生暖か…

おばあちゃんのお話

今日、あるおばあちゃんからこんなお話を聞きました。おばあちゃんは、役所のお掃除の仕事をしていたそうです。ある日、トイレの掃除に行ったとき、女子職員が泣いていたそうです。理由を聞くと「主人に、家の掃除ができていないと怒られて・・・」おばあち…

手書きのお便りでも・・・と

【画像準備中】以前、病気のお見舞いをした方から「快気祝い」が届きました。その人に逢えなかったのですが、元気になられたと聞きました。お礼の電話と思ったのですが、ふと、葉書でも出そうかと思いたち、少しだけ季節を先取りした絵柄の絵葉書を選びまし…

世間はお盆休み

世間はお盆休み、今日、仕事の帰りに洗濯物を取りに寄ろうとしたら、クリーニング屋さんもお休みでした。そんな中、会社でシコシコ仕事も・・・気が乗りませんね何処へ行っても一人のような、蚊帳の外にいるような。世間からずれてしまっているような。のん…

やれやれ

【画像準備中】今日は茄子のはさみ焼きです。兄貴の畑の茄子を使って、作ってみました付け合せのシシトウの焼き浸しもね!茄子は縦に四等分に切ります。鶏ミンチでもでも豚でもお好みで良いのですが今日は合挽きにしました。ハンバーグの種を作り、切った茄…

今日も野菜畑で・・・

【画像準備中】兄貴の野菜畑で、野菜をもらってきましたきゅうりでもろきゅう南瓜は煮物にオクラはきゅうりと酢の物に茄子とピーマンは明日のお楽しみ毎度毎度のありがとうですお墓参りの帰り、桃の直売所に寄ってきましたが清水白桃はもう終わりの時期、そ…

お久しぶりです

胃カメラの騒動以来、ブログの更新をさぼっていました。言い訳・・・会社の仕事がめっちゃ忙しくって、お持ち帰りの仕事などしておりました。そして、きれいにお掃除が済んだパソコンが我が家に帰ってきてその為、ネットの接続や、メールの設定やら、何かと…

これで終わり胃カメラ

ビデオ見ながら、センセに詳しく説明して貰う間も、ピンクの新鮮な「ホルモン」のような私の胃に見惚れていました〜 最後に4コマ、自分の胃の写真を渡されて「自分の胃を見たの始めてです」と興奮ぎみにセンセに喋ったのでした。写真大切に頂いて来ました。…

まだ続く胃カメラ

胃の中にカメラが納まってからは、なんて事なく、喉の違和感があるけど、我慢できました。ガスで胃の中が膨れると「なんやぁ〜」と言う気色悪さは有る物の、自分の胃の映像も観る余裕も出来てきました。丸い赤いオデキ有りますわぁ。オデキを摘んで取った時…

胃カメラは続く

センセの手に細長いコード状の物が握られてます、横向に寝てマウスピースをくわえさせられ、私はまな板の上の鯉状態。検査前、力を抜いて唾が出ても飲み込まないで等と、検査技師の方が説明してくれた事も頭から抜けており、真っ白ー 喉をカメラが通る時、ご…

胃カメラ顛末記続き

病院は、まだ診察前の準備中で、患者はだれもいません。看護士さんに検査室に案内されて、暫くしてから小さいキャップに注がれた薬を渡されました。それを飲み(看護士さん不安そうな私に優しいよ)、いよいよベッドに。あお向けになり喉に麻酔の薬を入れま…

胃カメラ顛末記

今日は胃カメラを飲む日、なんとなく落ち着かない気持ちで目覚めました。朝ご飯を食べないと時間を持て余してしまうもんで、早くに身支度ができたのでベランダの花に水をやったりして、それから、出掛けに飲んで来るようにと、この前看護士さんに渡された薬…

決戦の日じゃ

明日は、予約していた「胃カメラ」飲む日です。初体験なんでドキドキです。かかりつけのお医者様なんで、顔見知りのセンセと看護士さんだから、まあ、気が楽かな〜などと思ってみたりね。友が言うに、胃カメラなんて太いうどんとおんなじやぁ〜って。その言…

携帯から初投稿です

パソコンを、綺麗にお掃除してもらう為に預けて来たので、今日から携帯からの投稿です。しかしなぁ〜携帯って小さい体でなんでもこなす、凄い奴ですね!パソコンと同じ役目ができるし、お財布がわりになるわ、テレビも観る事ができるわ。カメラも音楽も〜 う…

スイートパンプキンです

【画像準備中】兄貴に貰ったカボチャを、加熱して冷凍保存しています。なかなか食べ切れそうに無いのでスイートパンプキンを作って見ました今日はお休みだったので、お菓子作りでもと、そんなところでね。カボチャは電子レンジにかけ柔らかくします。お砂糖…