お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日の習慣に・・・

以前にも紹介した「じゃこふりかけ」 これが、簡単で美味しいので毎日のご飯の友となっています。 近所のスーパーのちらしや店頭にあるレシピを参考にして作ってみたの ですがどうも「はまる」味のようです。もう一度紹介しますね(^_^)v作り方はいたって簡単…

世羅高原 リンゴ狩り

今日はとてもよい天気でした。 お友達に誘ってもらい、広島の世羅高原まで「リンゴ狩り」と「ダリア祭り」のバスツアー に参加してきました。 向井農園という農園でのリンゴ狩り。 こういう体験は初めてだったので、夢中になってしまいました。 食べる時、皮…

レンジで蒸しナス

またまた、ナスの料理です。(*^_^*) やはり今が旬ですからね?美味しいし栄養も有りますよ。ナスを電子レンジで2分ほど加熱して、蒸しナスの出来上がりです。 お好みの大きさに切ったら冷ましておきましょう、今日はたて半分に切ったものを 拍子切りにして…

ナスのしぎ焼

ナスのしぎ焼です。 母親がこう言う形で「しぎ焼」を作っていたので、我が家風といいましょうか? 母親のは甘辛いゴマ味噌でしたが、どうも、お砂糖たっぷり使用していたようです。それなりに美味しかったのですが(おふくろの味ですか?) 今日はちょっと、…