お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初挑戦

【画像準備中】 納豆は、あの匂いが苦手でした。小さい頃から 我が家では納豆を食べる習慣がなかったしねぇ〜 でも、「納豆キナーゼ」が血栓を溶かすとか、 体に良い事は分かってたので、なんとか、苦手を 克服したいと、友人に話したら美味しい本場の納豆を…

もう1月も終わるのか〜

明日はもう31日 月末ですね。 一月は行く、2月は逃げる、三月は去る・・・ 昔の人は、良く言った物ですね。 本当に、あっという間に一月も行ってしまいます。 今月は、お休みが多かったせいか、会社で慌しくしてる私です。 イライラは良くないと思い、今…

大きくなれ〜

【画像準備中】 買い物に行ったら、チューリップの苗を 売っていたので、買ってしまいました。 さっそく、植木鉢に植えてお水と肥料を やったところです。手前に小さな芽が出てるんですが 写真に巧く写ってないなぁ〜 日当たりが良くないので、少し心配です…

茄子の味噌炒めかもしれない〜

【画像準備中】 昨日は、体調不良のため・・・ ブログ更新さぼってしまいました 今日は、一日家でだらだらしておりました。 どうやら少し「復活」してきたようです。 今夜は、料理に時間をかけたくないので、お気楽料理です。 〇カマスの干物 〇若布と椎茸の…

もう一度。。。

【画像準備中】 もう一度訪れたいところ 遠野の河童淵・・・ 河童に逢ってみたい、そう思いませんか? この前、行った時は、どこかで河童が私を 見てるような気がしましたが、姿が見えませんでした。 今度行くなら、必ず彼らの好物のキュウリを持って行く事…

懐かしいテーマソングが流れて♪

【画像準備中】 市原悦子さんと常田富士男さんの懐かしい声が 毎週水曜日に聞けますね。 「まんが日本むかしばなし」がまた放送されています。 毎週、楽しみに観ています。心が癒される番組です。 最近、なぜか皆、時間に追いかけられるように生活しているよ…

時々食べたくなる味

お料理がめんどうな時には、お惣菜など買ってくる時もあります。 たまに、いえいえ、良くあるって・・・ まあね、「今日は楽しましょう!」て決める日もあると言う事でね。 今日は、焼きそばを買ってきたんです。 友曰く「ソース味が欲しくなる時ってあるよ…

ロールキャベツの味だ!!

【画像準備中】 挽肉とキャベツがあるので、ロールキャベツ と行きたいけど・・・ スピード料理にしたい「お気楽kc」なのです。 前にテレビで見た、小林カツ代さんのお料理を思いだして「ロールキャベツみたい」なのを作ってみました。 ちょっとカツ代さん…

大豆イソフラボン摂ってますか?

【画像準備中】 今日は、具沢山のお味噌汁を作りました。 春キャベツに玉葱、おあげのお味噌汁です。 大豆イソフラボンたっぷりです。 そうそう、大豆イソフラボンの摂取量の上限を決める事を、食品安全委員会が検討に入るそうです。昨日の新聞に載ってまし…

知らなかった、へえ〜。

若い頃、少し習った栄養の話しは、今はもう古くなってまして・・・ きっと、毎日健康情報をテレビなどで見ている「お嬢さん」達の方が詳しいかと思います。 栄養学も日進月歩、良く良くお勉強していないと、付いて行けませんね。 今日、ドラッグストアーで、…

勉強しなきゃ〜

最近、携帯電話もそうだけど、家電製品などは本当に「多機能」で 全部使いこなせるかと言えばきっと、半分も使ってないだろうなと思います。 ここまでで良いやと、諦めてる自分がいます。 でも、もっと良く、マニュアルを読み込めば便利な機能の使い方を習得…

最近不便なこと・・・

肩こりは治ったかな思ったら・・・ 背中が凝ってきたって とにかく重だるい〜 湿布薬を買ってきたんですが、どうもね、どんぴしゃと貼れません。 こう言う時、一人は不便だな〜 一旦張ったのをはがすとヨレヨレになってしまうんです。 と言う事で、塗り薬を…

合格祈願のお菓子

受験生を持つ友が、今必死になってる。 親が受験生の子のことをどれだけ心配で気に掛けてるか。 自分が子供だった頃の事を思い出します。 口には出さなかったけど、何時も気を使ってくれた親の気持ちが 今ごろになって分かります。 まず、受験の日。お弁当に…

豆腐ステーキにしたのです。

【画像準備中】 冷蔵庫にお豆腐があったので、ステーキです。 色々と、上にかけるソースを考えたけど・・・ 今日は甘酸っぱく、ミックスベジタブルと椎茸、しめじ、葱 で甘酢あんかけにしてみました。 スープは、ハム、セロリ、トマト(食べ残りの柔らかくな…

お風呂に入って「天国 天国」

寒くなって、一番の楽しみはお風呂。 暑い時は、半身浴にしていましたが 冬には肩が寒いので、湯船に多めにお湯をはり とっぷりと浸かります。 「うう〜天国天国」 思わず声が出ますね〜 疲れもほぐれます。 お気に入りの入浴剤も入れて、防滴ラジオを持ち込…

小豆粥を作った・・・

【画像準備中】 小正月と言う事で、小豆粥を炊いてみました。 ずっと忘れていたお正月の行事ですが、思いだして 作りました。久しぶり・・・ 母親はお餅を入れていましたが、カロリー超過になりそうで 今日は止めておきました。 お餅を入れた味が懐かしいの…

思い巡らせてはいるが・・・

【画像準備中】 手芸店へ行き、はぎれを買ってきたけど はてさて、どうしたものか??? 巾着を作るんですが、どのようなデザインが良いか。 どういう風に縫おうかと、思いめぐらせております。 紐も何色か揃え、布の上に置いて見たり、遠くから眺めて見たり…

頭痛 肩こり これも寒さのせいか?

背中が丸くなってるって・・・寒さのせいかな? 会社で上司に「背中伸ばせ〜」と後ろから羽交い絞め状態に 今年は特に寒いので、寒がりの私は人一倍着込んでます。 去年の今ごろは、持病の股関節が痛み出して辛かったな〜 お医者さんにも通いました。 冷えは…

今日こそは!!

【画像準備中】 なんだか、最近は、料理らしい料理をしてなかったな〜 今日は、ちょっとだけ、「料理」しました。 ☆お麩と春菊の卵のおつゆ ☆きゅうりと若布の酢の物 ☆さやいんげんの胡麻和え 冷蔵庫に残ってる野菜を食べきらないといけないので、野菜たっぷ…

くしゃみの回数は・・・

会社でくしゃみが立て続けに出た。 それを聞きつけた上司が「何回出た?」と聞きます。 「うぅ〜 5〜6回ですね・・・」鼻をかみつつあたし。 あぁ、色気も何もないわ。 「一褒められ、二誹(そし)られ、三惚れられ、四風邪をひく」 と言われます。 風邪で…

誘惑に勝てずに

【画像準備中】 いいのいいの、疲れたから・・・ ついつい手を出す甘いものです。 さつま芋(づぅっと残ってた一本)と 栗の甘露煮で茶巾しぼりを作りました。 頭にはブドウ糖が一番のご馳走。 頭が疲れた時、甘いお菓子が即栄養になる。 何か食べたいと思う…

春は来てますね

【画像準備中】 春が来てるのですね. お正月過ぎると、気のせいか少しずつだけど、日が長く感じられます。 「猫の毛ほどづつ、毎日日が長くなる」と言いますね。 我が家もベランダにもパンジーが元気に咲いてます。 紫陽花も、小さな芽を出しています。嬉し…

残ったので、思いつきました。

【画像準備中】 昨日の、お粥に入れた七草の残りで遊んでみました。 さっと塩ゆでして、水に晒して固く搾り、食べ易い大きさに刻みます。 後は、めんつゆとごま油少し(香り付けに)たっぷりのゴマで和えます。 お酒のおつまみになりそう、竹輪とか、おせち…

七草かゆ

【画像準備中】 七草なつな 唐土の鳥が 日本の国へ渡らぬ先に おててこてんてん♪ 小さい頃、祖母が七草を刻む時の歌を教えてくれたものです。 所によって、少しづつ言葉が違ってると思いますが 祖母はこんな風に歌ってました。 「君がため春の野に出て若菜(…

最近風邪の人が多いな〜

友が風邪をこじらしてるようで「夜中に咳込んで目が覚めるんよ」って言ってる。 スーパーで逢った高校の同級生は、声が枯れていた。「風邪?」って聞くと 「うん、クリスマスの頃からずっとよ」だって。みんなお大事にね。 風邪ひいて、鼻水がで出る、喉が痛…

雪の被害

なんだか新潟や、東北の方は雪で大変な被害がでているね。 自動車と同じ高さの雪が、車の上に積もってる映像など見ると 雪の降らない土地に住んでる者から見ると、想像がつかない世界です。 雪の重さ、冷たさ、どんどん降り積もっていく時にどんな思いでお家…

お正月のなごりか・・・

【画像準備中】 お雑煮にした残りの、ブリと大根で「ブリ大根」を作った。 お正月気分が、まだまだ抜けきらないのね。 まだ4日だから、お飾りも取れてないし、松の内はまだまだ人と逢っても「おめでとう」の挨拶だものね〜 お餅も残ってるので、冷凍にした…

明日から仕事です。

【画像準備中】 今年の福袋は当たりだったなぁ〜 近くのショッピングセンターに、会社で履く靴を 買いに行った。くたびれて、底から水が滲みてくるようになったんだもん。 もうひとつの目的は、コートが安かったら買いたい 靴を買って、洋服売り場のSサイズ…

初詣に行ってきました

【画像準備中】 毎年お正月2日は初詣と決めている。 去年など、体調が悪くてとうとう行けなかったが そう言うお正月は、気持ちがなんだか落ち着かない。 今年は、はりきって出かけて行った。 町に中にある、小高い丘の上の神社が私の氏神様だ。 長い石段を…

元日 朝から・・・

【画像準備中】 新しい年が明けた。 昨夜、寝るのが遅かったのに、早く目覚めてしまう。 年ねせいね? 台所に立ち、お鍋にお湯を沸かしてお餅を入れる。 ほうれん草と大根を電子レンジで過熱する。 塩をしておいた鰤を湯がく。 すまし仕立ておつゆを作る。 …