お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

知らなかった、へえ〜。

若い頃、少し習った栄養の話しは、今はもう古くなってまして・・・

きっと、毎日健康情報をテレビなどで見ている「お嬢さん」達の方が詳しいかと思います。

栄養学も日進月歩、良く良くお勉強していないと、付いて行けませんね。



今日、ドラッグストアーで、おまけに貰った、下敷きのようなまな板に(切った物をそのままお鍋に入れられる、ペラペラのまな板ね)

ビタミンの名前と、効能が書いてあり、その中に「γーオリザノール」と言う栄養成分の名前を見つけました。

これは、初めて聞く???なんだろう???



γーORZとは、米糠などに含まれる成分で、性腺を刺激する、成長を促進させる作用がある。

ビタミンEと同じ様な働きもするので、血行促進、抗酸化作用もある。

悪玉コレステロールを抑制し、高脂血症も改善すると言う事です。

薬としても、自律神経失調症などに有効なのですね。

視床下部に働き、ある種の代謝を助ける・・・ここは難しくて、専門的に分からなくなりますが、認知症なども治療薬としても使用されているそうです。



サプリメントとしても売られているようですが、お米を主食にして、植物オイルなども使う私達は、日常的に不足はありません、ご心配なく。