お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セロリの葉っぱで炒り菜

【画像準備中】セロリの葉っぱが残ってるので炒り菜にしました。これを熱々のご飯に混ぜて「菜飯」っぽく仕上げました。炒り菜も菜飯も大根の葉っぱで作るのですがセロリもなかなか美味しいです。セロリの香りが苦手と言う方は、カレー粉で味付けしてみては…

リベンジ

【画像準備中】パンケーキ リベンジです先日、パンケーキ作りに失敗した話をしましたが。今日は再チャレンジパソコンで、色んなレシピを見て辿り着いたのがケンタロウさんのレシピでした。パンケーキ二枚分小麦粉 80gベーキングパウダー 小さじ1弱砂糖 …

モヤシのナムル

【画像準備中】今日はモヤシのナムルです。簡単お気楽料理が基本のほのこです。あっという間に出来てしまいますよ〜モヤシは電子レンジで一分ほど加熱。あまり加熱しすぎないでくださいね。少しシャキっとしてるぐらいが美味しい。荒熱が取れる間にタレを作…

すっぱい甘夏〜

【画像準備中】すっぱいの平気なんですけどね。安売りの甘夏買ってきたらやたらとすっぱいなので、サラダにしてみたらどうじゃろか?と言う事で、春キャベツと甘夏のサラダです。春キャベツは電子レンジで軽く1分ほど加熱します。少し荒熱が取れたら、キュ…

これでおしまい・・・筍三昧

【画像準備中】筍ご飯です。これで筍を使い切ったのでしたこの時期でないと味えない旬の味ですからありがたく頂かないといけませんね。茹でた筍は薄く切り、油抜きしたアゲと一緒に玄米ご飯に炊き込みました具はお米の重量の80%〜100%位でちょうど良…

筍の味噌マヨ和え

【画像準備中】筍三昧・・・今日は筍の味噌マヨあえです奮発して木の芽を1パック買ってきたので、木の芽和えにしようかと思いましたが、ちょっとひねってみました。茹でた筍は、麺つゆ1:水2の調味液で味付けします。電子レンジで1〜2分加熱してくださ…

筍は今日も・・・

【画像準備中】今日は、頂いた筍で煮物です。高野豆腐と筍、人参の煮物です。菜の花を電子レンジで加熱してあしらいました。木の芽もちょっとだけおしゃれに飾りまして・・・春の一品高野豆腐を買うと粉末のお出汁が付いてるので、それを使って味付けしまし…

筍でさっそく・・・

【画像準備中】今日は筍で「若竹汁」です。穂先の柔らかい所で作りました。わかめと筍だけのシンプルだけど、春らしいお汁ですよ〜木の芽が欲しい所ですが、まあ、そこは一人ご飯のこと無くてもこういう一品を食べると「日本に生まれてよかった」としみじみ…

筍を貰いました・・・

【画像準備中】会社のお得意さんに頂いた筍です。朝掘りたてを持って来て下さいました。小さいのをお裾分けして貰い、早速茹でています。糠と鷹の爪を加えてお水からコトコト穂先は斜めに包丁を入れて飛ばしてくださいね。皮に縦に切れ込みを入れることも忘…

久しぶりに・・・

【画像準備中】スーパーの魚売り場に鰆があった〜魚へんに春とかいて「鰆」ですね。今が旬と言えます。脂が乗って美味しいのです。残念ながら、瀬戸内海産ではなく、島根産ですが。やはり鰆はうんまいです。オーブントースターで塩焼きにしましたよ。岡山人…

あぁ〜失敗作・・・

【画像準備中】おぉ〜っと 失敗頂き物の山葡萄のレーズンを入れて、パンケーキを焼いたんですが、うまく膨らまず、しょぼん。牛乳の変わりに豆乳で小麦粉をときました。卵とベーキングパウダーも入れてっと・・・混ぜて混ぜて、良い頃合の硬さになったのでフ…

ハンバーグ和風で・・・

【画像準備中】今日はお休みだったので久しぶりにハンバーグを作りましたあっさりと食べたいので、大根おろしで和風にしました。先日、佑子りんから教わったので、お肉を丸めた後小麦粉をまぶして焼いてみました。大成功肉汁があまり出ないので、お肉の旨み…

2度目のぽかぽか

やっと、2度目の岩盤浴に行ってきました。歯が悪くなったり、動悸や息切れなど体調が整わなかったので、なかなか行けずにいたんです。二度目となると、少し落ち着いて入れるようになるもので。次第に、自分のペースで岩盤浴が出来るようになるようですね。…

五穀米ごはん

【画像準備中】今日は五穀米ごはんです。五穀米を一袋頂いたので、早速炊いて見ました。黒米がいい色を出してくれて「お赤飯」になりました。餅黍,丸麦、そば米、緑豆、黒米の五種類が入ってます。普段は白米に玄米を混ぜて炊いてますが、それに10割ほど…

茄子のそぼろあんかけ

【画像準備中】茄子のそぼろあんかけですそぼろ丼にしようか等と思いながら作った合いびき肉のそぼろが、冷凍室に残ってるのでそれを使って「そぼろあん」を作りました。茄子はお醤油とお砂糖で、薄味に煮ます。煮汁にそぼろを入れて、水溶き片栗粉でとろみ…

山葡萄の干し葡萄

【画像準備中】お友達から送られてきた「山葡萄のレーズン」です。小粒だけど、ポリフェノールがいっぱい詰っていそうです。目に良いのですね。それに、干す事によって、鉄分も多くなってるようです。貧血予防にも効果ありです。このままポリポリ食べても良…

お花見

【画像準備中】お昼、車を少し走らせた所の桜並木を見てきました。世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし 在原業平といった気持ちでしょうかね?道端でお弁当を食べる人桜並木沿いのショッピングモールの駐車場で焼肉をする人、犬を連れたり…

エビぷりぷりです。

【画像準備中】エビ料理ですエビと白菜とを煮びたしにしてみました。エビ、白菜、人参、干し椎茸、アゲを薄味のお醤油味で煮ただけの簡単料理です。エビのぷりぷり感を味わってみたくなり、思いつきました。私は小さい頃から「エビ好き」だったようで。義兄…

パスタ増量中?

【画像準備中】今日はエリンギでパスタです。安売りのエリンギを衝動買いしてしまいました。「やはりパスタだな・・・」と言う事で、早速料理ニンニクと鷹の爪の香りを付けた、少量のオリーブオイルでハム、エリンギ、玉葱、トマトを炒めます。塩コショウで…