お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

久しぶりに・・・

【画像準備中】
スーパーの魚売り場に鰆があった〜
魚へんに春とかいて「鰆」ですね。

今が旬と言えます。脂が乗って美味しいのです。

残念ながら、瀬戸内海産ではなく、島根産ですが。
やはり鰆はうんまいです。

オーブントースターで塩焼きにしましたよ。
岡山人は鰆好きと言う話は前にもしたっけ?
活きのいい物はお刺身にするのが、岡山の食べ方です。

白身魚のようですが、栄養的に見ると青身の魚になる
という事で、脂も多いのですが、あっさりと食べられる
のも、鰆のいいところです。

今日は、ほうれん草のお浸しとオクラとキュウリの酢の物
を添えました。
久しぶりに頑張って料理したなぁ〜