お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新生姜の醤油漬け

【画像準備中】新生姜がお店に出ていますね。新生姜を醤油漬けにしてみました。これから暑くなると冷房を効かせるようになります。そうでなくても、手足が冷えるほのこは、冷房が大の苦手となりました、若い時には気にならなかった、夏場のスーパーの冷房も…

梅仕事

【画像準備中】「梅仕事」ネット検索しているとこういう言葉に行き当たりました。近所のスーパーの店頭に並んだ南高梅につられて、また祐子りんの「梅をつけます」との季節の頼りに触発されて・・・南高梅とホワイトリカーを買い求め、さっそく漬け込みまし…

トマトを初収穫

【画像準備中】トマトを3個を初収穫しました。祐子りんに教えていただいた牛乳散布のおかげで虫の被害も無く、無事に赤く実りましたよ。雨が続いたりすると色付きも遅いのか、なかなか赤くなりませんでしたが、やっと食べられるようになりました。さっそく…

焼コロッケ

【画像準備中】これも前に紹介したかも・・・油で揚げないコロッケです。なにしろ、じゃが芋と玉葱がたくさんあるので、消費せねばという事で、コロッケにしました。じゃが芋は電子レンジで7分くらい加熱します。玉葱のみじん切りと合いびき肉のミンチを炒…

カリカリポテト

【画像準備中】兄貴の家庭菜園から、新ジャガと新玉葱が大量に届きましたとうぶん、玉葱とジャガ芋三昧です、兄貴いつもありがとう。今日は、「カリカリポテト」を作りました。ネットでジャガ芋のレシピを検索していて、美味しそだったので、参考にさせてい…

発展途上のカレーです

【画像準備中】先週煮込んでおいてカレーです。冷凍のておいたのです、料理が面倒なときに解凍してすぐ食べられて便利ですよさて、前にも紹介した市販のルーを使わないカレーですが前回は野菜の量が多かったようで、少しずつ改良してみてます「発展途上カレ…

ちりめんじゃこのパスタのランチ

【画像準備中】前に紹介した、ちりめんじゃこの洋風ふりかけをパスタに混ぜて見ました。ちりめんじゃこはフライパンで乾煎りして乾燥パセリ、バジル、オレガノ、ガーリック、塩、粉チーズを混ぜ合わせただけです。茹でたパスタに和えるだけでも美味しいです…

豆腐グラタンリベンジ

【画像準備中】この前、豆腐グラタンが水っぽかったので今日はリベンジです豆腐は水切りを十分にしました。薄切りにした玉葱、人参、エリンギを少量のバターで炒めます水切りした豆腐を崩しながら加えます。塩コショウで味付け。水分が出るので、少し強火で…

炒り豆腐

【画像準備中】本当に久しぶりで、炒り豆腐を作りました。ちょっと感が狂ってしまい、味付けが濃くなりましたご飯と一緒に食べるという事で、まあご勘弁を。豆腐はしっかり水切りします。私は何時も水切り不足で失敗してしまうのです。野菜はあり合わせの物…