お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

新生姜の醤油漬け

【画像準備中】
新生姜がお店に出ていますね。
新生姜を醤油漬けにしてみました。

これから暑くなると冷房を効かせるようになります。
そうでなくても、手足が冷えるほのこは、冷房が大の苦手
となりました、若い時には気にならなかった、夏場のスーパー
の冷房も、最近は足元から冷えて堪えます

ネットで「生姜の醤油漬け」というのを見つけました。
冬は、生姜紅茶を良く飲みましたが、夏の冷えにも生姜はいい
そうです。陽性の食品なんですね?

辛み成分のショウガオールやジンゲロンは、殺菌効果、
食欲増進作用があります。また、新陳代謝を良くして
血行が良くなるのです。
香り成分であるシネオール、ジンギベロールは、発汗作用
胃液の分泌を促します。
これから暑い夏に、体の中から体質改善をしてくれますね。
脂肪の代謝を促して、メタボ予防、血糖値を下げてくれる
効果も研究されているようです。恐るべし生姜パワー

生姜は8mm角に切ります。
醤油大匙4杯、酢が大匙1杯、胡麻油少々。
お砂糖は好みで加えてください

3日くらい漬けると辛味が薄らぐようです。
きゅうりの塩もみとか、茗荷や紫蘇と一緒に
少しずつ食べましょう。たくさん食べると胃に刺激が
あるとのことです。

今日は冷奴に添えてみました。