お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッケの煮付け?

友人よりメールが来ました。 ホッケの煮付けについて、ブログの記事にすれば・・・という事でした。麻生総理大臣がある国会の委員会で、先日、大学生と居酒屋で 懇談した時に出された料理の話題になり「ホッケの煮付けとか出ま した」と話したそうな・・・そ…

ほうれん草の胡麻和え

先日友人に頂いたほうれん草で作った「胡麻和え」です。 簡単ですよ。 ほうれん草はお塩を少し入れた、たっぷりのお湯で湯がきます。 大量に頂いたので全部一度に湯がきました。 少量なら、電子レンジが便利ですね。硬めに湯がいたら、冷水に放して冷やしま…

肉豆腐

デジカメが壊れて買い換えたので、まだ、扱い方が慣れていません。 ちょっとピンボケの写真になってしまいました(^_^;)友人に野菜のお裾分けをたくさんいただきました。 ネギが美味しそうだったので、さっそくお肉と豆腐と一緒に煮ました。 「肉豆腐」です。…

ぶったまごはん

倉敷の玉島にある「うぶこっこ家」へランチに行ってきました。 卵屋さん「のだ初」の直営のお店です。 土曜日とあって、お昼前には大勢のお客さんでした。お店に入って、ランチの席順のため名前を書いて、ショップ見学。 卵はもちろん、卵を使ったパンや焼き…