お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

これでおしまい・・・筍三昧

【画像準備中】
筍ご飯です。


これで筍を使い切ったのでした

この時期でないと味えない旬の味ですから
ありがたく頂かないといけませんね。

茹でた筍は薄く切り、油抜きしたアゲと一緒に
玄米ご飯に炊き込みました

具はお米の重量の80%〜100%位でちょうど良い
見たいです。炊き上がったらお米は水分を吸って膨らむ
ので出来上がりはちょうど良くなるのですね。
味付けは、お出汁にお醤油、お酒ですが、塩加減は
味を見て。お吸い物と同じくらいにすれば、美味しく
出来るようです。味が濃いとたくさん食べられませんね。

筍とアゲだけでシンプルですが、筍の味が引き立って
美味しいと思います。

雨後の筍。。。今日あたり、竹藪ではにょきにょきと
新しい芽が伸びてるはずですね。