お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

筍の味噌マヨ和え

【画像準備中】
筍三昧・・・


今日は筍の味噌マヨあえです
奮発して木の芽を1パック買ってきたので、木の芽和え
にしようかと思いましたが、ちょっとひねってみました。

茹でた筍は、麺つゆ1:水2の調味液で味付けします。
電子レンジで1〜2分加熱してください。
(麺つゆによって濃さが違うので、薄め加減はお好みで)

すり鉢で木の芽適宜を良くすりつぶします。
その中にゴマを入れて更に良くすりつぶします。
マヨネーズ2:味噌1、ゴマペースト少々加えてよく
混ぜます。

味付けした筍は薄くスライスしてすり鉢に中に・・・
良く混ぜたら出来上がりです。

でも、昔は木の芽なんか買ってくることは無かったのに
そうです、家の庭に有ったんですよね。
庭に出るとちょっとした「あしらい物」がある
そんなゆとりの有る生活が無くなってる事が、寂しくも
あると・・・思うほのこです。