お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

リベンジ

【画像準備中】
パンケーキ リベンジです


先日、パンケーキ作りに失敗した話をしましたが。
今日は再チャレンジ

パソコンで、色んなレシピを見て辿り着いたのが
ケンタロウさんのレシピでした。

パンケーキ二枚分

小麦粉        80g
ベーキングパウダー  小さじ1弱
砂糖         大匙3.5
卵          1個
牛乳         1/4C
お好みの香料少々
溶かしバター適宜(私は入れませんが大匙一杯分のバター)

砂糖と卵を白っぽくなるくらいまで良く混ぜます。
そこに牛乳と溶かしバター、香料を加えます。
ふるいにかけた小麦粉とBPをさっくりと混ぜ合わせます。
温めたフライパンに油を引き、お玉に一杯半くらい
流し込みます。弱火のまま暫く待ってくださいね。
周りがプツプツと泡立ってきたらひっくり返して
両面に綺麗な焼き色が付くまで焼きます。

パターとシロップをかけて召し上がれ

ふっくらと焼けて今日は大成功でした。
ケンタロウさんありがとうございます。

やはり、お菓子類はレシピは適当ではだめだと言う事が
良く分かりました。