お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ハンバーグ和風で・・・

【画像準備中】
今日はお休みだったので
久しぶりにハンバーグを作りました


あっさりと食べたいので、大根おろしで和風にしました。
先日、佑子りんから教わったので、お肉を丸めた後
小麦粉をまぶして焼いてみました。
大成功
肉汁があまり出ないので、お肉の旨みがハンバーグ
の中に包み込まれているように思いますね。

NHKに「今日の料理」と言う料理番組があります。
もう50年でしたっけ?続いているという事で
昔放送した内容を再放送していましたが、その中で
フランス料理の巨匠、帝国ホテルの料理長だった
村上信夫シェフも、ハンバーグのタネに小麦粉を
まぶして焼いてました。
ソースにとろみも付くということでしたよ。

小さい頃からいつもテレビっ子をしていたほのこは
今日の料理もよく観ていました
特に、和食の土井勝先生、中華の陳健民先生、そして
村上シェフが大好きでした。
包丁さばき、鍋使い、和食ではお玉にすくったお汁
をお椀に注ぐしぐさ・・・。
プロの技はすごい物だと、子供心に思って観ていました。

昔、ほのこが若かった頃に買った料理本は、表紙が少し
黄ばんでいたりもしますが。
そこに載ってるレシピは、年月が経っても色あせる
事はありませんね。