お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

五穀米ごはん

【画像準備中】
今日は五穀米ごはんです。


五穀米を一袋頂いたので、早速炊いて見ました。
黒米がいい色を出してくれて「お赤飯」になりました。

餅黍,丸麦、そば米、緑豆、黒米の五種類が入ってます。
普段は白米に玄米を混ぜて炊いてますが、それに10割
ほどの五穀を加えて炊きました。
心持水加減を多めに炊きましたが、美味しく炊き上がり
ましたよ

白米と五穀米ごはんと比べると、五穀米の方が
食物繊維、ビタミンB1B2、ナトリウム、鉄
カルシウムなど多く含みます。
特に、便秘気味の方には良いかもしれませんね。

昔から「五穀豊穣」などと言われ、穀物の総称
のように「五穀」と言う言葉が使われていて
その時代で「五穀」の内容は変わってきたようです。

自然の恵みを大事にした昔の人の思いが伝わって
来るような気がします
「雑穀」などと言い表すこともありますが。
今の世の中、栄養豊富な五穀は贅沢な食事かもしれませんね。