お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

無農薬野菜って・・・

【画像準備中】
青梗菜と人参とアゲの煮浸しです。


兄貴の家庭菜園で採れた青梗菜です。
薄切りにした人参と、油抜きして細く切ったアゲを一緒に
お出汁、お醤油、お酒、お砂糖少々で薄味に煮ました。

青梗菜の根っこに泥が付いていて、洗って綺麗にした後
葉っぱを一枚づつ外して、まな板の上で切ったら・・・

なんと、ナメクジ君が
スーパーで買う野菜は綺麗に洗って泥も付いていません
そんな野菜に慣れてしまってるんですね。
葉っぱも表側をもう一度綺麗に洗いました。ナメ君は
かわいそうだけどゴミ袋に・・・合掌

葉っぱにも虫食いの穴があります。
でもそれは、安全で美味しい野菜である証拠です。
無農薬の野菜を育て、届けてくれる兄貴に感謝です。