お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

野菜ジュースは・・・

【画像準備中】
友人がら「野菜ジュースについて調べて?」
と言われまして・・・


あれこれ、色んな飲料メーカーのホームページを見ました。
なかなか探し当てたい情報が、ホームページから得られず
思うような答えが出ませんでした。
一軒だけ消費者に目を向け、丁寧に商品や原料、製造過程
衛生面でのチェック等の説明がありました。

その会社のイメージが、ほのこの中でアップ
したのは事実です。
今、もっと「製品や原材料の安全チェックはしっかり
やってまっせ〜」と言うアピールが欲しいと思うのです。

さて、野菜ジュースは手軽に野菜不足を補えそうですが
栄養成分表を見ても、ビタミンAのみ希望が繋げそう
です。一日の所要量を350ml一本で達成します。
カリウムは一日所要量のほぼ3分の1は取れそうです。
が。。。ビタミンCは加熱処理の段階で失われており
食物繊維も期待できませんね
甘味は原料由来とかで、カロリーも取りすぎないので
安心です。

やはり、野菜はお料理で取るのが一番です。
時間が無い、手軽に取りたい場合はジュースは良い
でしょう。その時は、果物等も一緒に食べて
ビタミンCを補うと良いと思いますね。

今度手作りの野菜ジュースにトライしてみましょうか