お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

おせち料理

おせち
あけましておめでとうございます。
今年もお気楽台所を宜しくお願いします。

さて、おせち料理を三品用意しまして、朝から少し飲みました(*^_^*)
昆布巻きは市販のものですが、田作りと黒豆は暮の30日に作り置き
しておいたものです。

おせち料理は、もともと日持ちが良い物が多いですが、田作りも黒豆
も早めに作って置けるものの一つですね。

田作りは、フライパンでゆっくり炒って、砂糖、醤油、酒を同量ずつの
調味液で味付けします。加熱しすぎると飴になりますよ、気をつけて。
田作りもゆっくり、行く年を思いながら炒りつけました。ポキっと折れる
くらいになるまで気長にね。ゴマをふって出来上がり。

黒豆は、選別して洗った黒豆2カップを、塩大匙1水5カップに浸け
て10時間以上置いておきます。
30日の朝用意しておいて、晩に炊きましたよ。
炊き方はお気楽、久々に引っ張り出してきた圧力鍋を使用・・・
浸けておいた豆と水ごと圧力鍋に入れて火にかけ、シューっと
音がしたら弱火で20分加熱。火を止めて圧力が抜けるまで待ち
ます。蓋を開けて見ると、あらあら、本当に軟らかく煮上がりました。
砂糖2カップ醤油大匙1塩小匙1で味付けて15分ほど煮ます。
火を止めてそのまま冷まして味をしみ込ませます。
冷めたら冷蔵庫へ。
(調味料を最初からすべて加えて加熱する方法もあるようですが
私はいつも、軟らかく煮えた豆に味をしみ込ませる方法です)

黒豆は日持ちがする物ですが、煮沸消毒した瓶に汁も少し入れて
冷蔵庫に保存すれば安心です。
今回はたくさん炊けたので、3分の1ほどはジッパー付きのパック
に入れて冷凍保存しましたよ。ヨーグルトやアイスクリームの
トッピングによさそうです。