お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

煮豆 

きんとき豆
お正月に届いた「お年玉宅急便」の中に有った、きんとき豆を
炊きました。どうもありがとう(^^)/美味しい煮豆になりました。

じつは・・・『小豆じゃ小豆じゃ』と喜び、炊き始めたのでした。
でも、良く見るとお豆の粒が大きいぞ(・。・)???
炊き始めてやっと、きんとき豆である事に気づいたほのこ
でした、おばかですね?

ネットで調べてみると、きんとき豆は一晩水に浸けておいて
炊くと言うふうに書いてあります。
今日は、浸水時間も何も無く、いきなり炊き始めたのですが
少し時間的には長くかかったかもしれませんが、軟らかく
炊き上げることができました、良かったです(^_^)v
頂いたお豆が新しかったからですね。

お鍋にたくさん煮豆が出来上がりましたので、いつも
釣りに行ってお魚などを頂く、お隣にお裾分けしました。

お砂糖や塩分の割合などは、ほのこの我流でやりました
ので、お手持ちのきんとき豆を炊こうと思われる方は
ネットでレシピを参考にしてくださいね。
基本は、先日の黒豆と同じです。