お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

土曜日のお弁当

 

ホットサンド

何時もは給食弁当屋さんビナン食品さんの「あのランチ」と言う
ヘルシーなお弁当を取ってるのですが、今日は土曜日でお休み
なんです。
「あのランチ」と言うのは、カロリーが400〜500kcalに抑えて
半ライス、お野菜たっぷりのほのこ向きのお弁当です。
一口だけだけど、手作りスイーツも付いて嬉しいんです。

さて、土曜日はあのランチが無いので、最近はサンドイッチを
作って、お弁当に持っていってます。

今日は、ウインナーとキャベツのホットサンドです。
ホットサンドイッチというのは、ホットサンドイッチメーカーで
焼くか、フライパンで焼き付けるかして作るんですが。
(これ、何時ものネットで検索した情報です)
簡単に、オーブントースターでトーストにして、それに具を挟む
という事で美味しくできますよ。

サンドイッチ用の食パンの一枚にホット用のチーズを乗せて
もう一枚には辛子マヨネーズを塗って、塩コショウしたゆで
キャベツと玉葱のスライスと縦半分に切ったウインナーを
乗せて、オーブントースターで焼きます。
焼けたら薄切りのトマトを乗せて二枚の食パンを重ねます。
暫くして落ち着いたら縦半分に切ります。
トマトは水分が出たので、お弁当には少し不向きだったかな?
トマトケチャップで味付けしても美味しいですね。