お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

切干大根の煮物

切干大根

蒜山に行った時、母屋毛に買って来た「切干大根」です。
今日は煮物にしました。

蒜山大根で作った切干大根ですから、美味しいのには間違いない。

まず、切干大根はさっと水洗いして、20分位水でもどします。
人参、干し椎茸、アゲは大根に合わせて千切りにします。

戻した大根は水で良く洗います。
お鍋にごま油を入れて、大根と他の材料をさっと炒めます。
ひたひたになる位のお出汁と椎茸の戻し汁を入れて、醤油
砂糖、お酒を入れて、水分がなくなるまで煮詰めたら出来
上がりです。

炊いてる途中から、日向の香りと言うか、甘い切干大根の
香りがしてきて、なんだか幸せな気分になりましたよ。
切干大根は、カルシウムや食物繊維が豊富です。
栄養的にもグッドですね。