お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

今日のお弁当

20090718200409
今日のお弁当です。
土曜日は給食弁当屋さんの何時ものヘルシーランチがお休みです。
なのでお弁当持参しました(^u^)

アルミケースに入れて冷凍にしておいたヒジキ煮ときんぴらゴボウ
焼き穴子とさやインゲンを芯にした卵焼きの献立です。
果物のデザートが欲しい所ですが、今日は無いのでガマンですよ。
ご飯は雑穀米ご飯です。

男子弁当がますます増殖中とか・・・晩御飯のおかずのお取り置きを
朝お弁当箱に詰めると言うのが面倒くさくないお弁当作りの方法です。
しかし、この蒸し暑いじきは特に「食中毒」が心配ですね?
穴子入り卵焼きは昨夜のおかずなんです。
朝、ちょこっと電子レンジで温めなおしました。
良く冷めてからお弁当箱に詰めます。
後は、ヒジキもきんぴらゴボウも凍ったままお弁当箱に詰めました。
これは、食べるまでに自然解凍してくれるし、お弁当の冷却にもなりますね。
と言う事で、あっという間にお弁当ができたわけです。スピード弁当でした。

そうそう、念のためにお弁当袋に保冷材も入れて持っていきました。
100円ショップなどで、中が防水タイプになっているお弁当袋が有りますね。
保冷剤を入れるのに便利です。
冷房に効いた所へお弁当箱をおいて置ける場合は良いですが、暑い中を
お弁当を持ち歩くと言うと時は、朝必ず火を入れた物を、良く冷ましてから
詰めて持っていく事、そして、汁気の多い料理は避けることが肝心です。

さて、携帯を機種変更したばかりで、今まではカメラも付いてなかったので
今回初めて携帯で撮った写真をブログにアップしました(*^^)v
なんとかできました。ちょっとあたふたしたんですが・・・
どうやら綺麗にアップできたようですね。よかった。