お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

お返しの難しさって・・・

【画像準備中】

頂き物をしたら貰いっ放しでは落ち着かない

いつか「お返し」をしなきゃあね。

でも、もらってすぐに何かを持って行っては

これは、いかにもと言う感じで、どうもなぁ〜

本当に、お返しのタイミングは難しいものです。



さりげなく、相手に気を使わせないように、かっこよく

お礼をしたいもの、なかなか、幾つになっても

大人のお付き合いができないでいます。



今日は、さつま芋が残っていたので「スイートポテト」を作ったのです。

お隣のTさんのおばちゃんに、何時もお世話になってばかりなので

あつあつ焼たてを持って行きました。

先日、おばちゃんに頂いた「いい蛸の煮つけ」がとても美味しかったのです。

お兄さんが釣って来たらしく、お裾分けをしてもらいました。



手作りの物を頂くのは、本当に嬉しいもの。

心がこもっていますものね。こういうお付き合いが

何時までも続きますように、大切にしなくては。



スイートポテトは、簡単!!

お芋を一個(300g)を電子レンジで過熱し柔らかくなったら

砂糖大サジ3杯、バター40g卵黄一個、牛乳、あれば生クリーム

を加えれ、良くかき混ぜます。

牛乳は硬さを見て少しづつ入れてください。



アルミカップなどに入れて形を整えたら、良い焦げ目が付くように

卵黄を飾りに塗ります、あとは、オーブントースターで焼き付けます

5分くらいでしょうかね?

お好みでシナモンを効かせると大人の味になりますね。