お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

一日遅れてしまったが

【画像準備中】

一日遅れの「冬至かぼちゃ」を煮てみた。

冬至かぼちゃハムとミックスベジタブルあんかけ」

一寸名前が長いな〜



手抜きスピード料理の私は、電子レンジで

加熱して、調味料で味付けする。

切る時もその方が包丁を入れ易いね。



かぼちゃを、鶏がらスープと薄口醤油、お酒、お砂糖少しで味を煮含めたら

取り出して、ミックスベジタブルとハムを入れてる。

煮たったら、片栗粉でとろみを付けてかぼちゃにかけて出来上がり

熱いうちにどうぞ召し上がれ。



かぼちゃは、βカロテンが豊富で、体の粘膜や皮ふ組織の

形成を助けてくれるのだ。風邪予防にもなるし、皮膚も

強くしてくれる。活性酸素もやっつけてくれるので

免疫力が付くのだ!!ガンにだって負けない!!



昔から、「風邪予防」「中気よけ」として冬至かぼちゃが食べられていた。

昔の人の知恵は今も引き継がれて、科学的にも証明されるのだから

偉いなあ〜








AUTHOR: マーフィー
URL: http://blog.goo.ne.jp/evergreen2003/
DATE: 12/23/2005 22:01:19
ソ\イハムの件です

私のブログにソ\イハムの件をコメントしましたが、こちらにも書きます。ソ\イハムは大豆や小麦が主原料です。私が愛用してるのは、株式会社ニッテツファインプロダクツの製品です。ホームページは http://www.nfinep.co.jp ですが全製品は載って無いです。パンフレットを取り寄せて下さい。 また別に、三育フードの製品も使用してます。自然食品の店なら置いてあるはずです。 私の過去の投稿を見ていただいたら、何種類か載せてますよ〜。