お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ほっと安心する食べ物って・・・

【画像準備中】

やけに寒風が身にしみるなぁ〜

仕事の帰り、ふと夜空を見ると

一番星が、冴え渡った中で煌いている

ふう〜今日もやっと我が家に帰りました。



身も心も冷え切って帰る我が家も、うぅ〜

真っ暗で冷え冷えとしている。

水槽のメダカも動かずじっとしている。寒かったろうね。



今日は雑炊にしよう!

小さい頃の私は、体が弱くよく寝込んでいた。

必ず、胃が食べ物を受け付けなくなるので

母親は、まづお粥、そして少し良くなると

卵を入れたおじやを食べさせてくれたものだ。

白粥から、味の付いたおじやに食事が変わると

病気も良くなったと、子供ながら嬉しくて、体に力が湧くようだった。



「最後の晩餐」あなたは何を食べたいか?

ある番組で、有名人にそんなことを聞くコーナーがあったけど

私は「母親が作ってくれた卵のおじや」と答える。

身も温まり、心が安らぐそんな食べ物だ。