お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

今日もこれです。

【画像準備中】

発芽玄米のストックが無くなったので

スーパーで買ってきた。

たまに買い忘れて、真っ白なご飯の時は、少し物足りなく

感じてしまう。

姉に薦められ、発芽玄米を食べだして、もう二年近くになるかな〜

最初は、ぼそぼそしてると思ったが、噛めば甘いし、お水を多めにして

柔らかく焚くと美味しく食べられるのだ。



私が食べ始めた頃、コンビニでも、ファミレスでも「発芽玄米ご飯」を売ってた。

最近は見ないようだけどね。



発芽玄米に多く含まれる「ギャバ」γーアミノ酪酸が優れ物らしい。

脳の血流を良くし、イライラ解消、安眠効果、血圧も下げるし。

体中の代謝も改善し、肝臓腎臓の機能も改善、コレステロール中性脂肪

抑えてくれるらしい、そして、アルツハイマー予防にもね。



うん、そろそろ、物忘とかきになる年頃じゃないか?毎日イライラもしてるぞ!

ギャバをしっかりとらんとなぁ〜