お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

炒飯


フッ素樹脂加工のフライパンを使い続けてましたが
樹脂が剥がれると使い勝手が悪くなり、買い換える事たびたび。
火力を強くして使ったり、カラ焼き状態になったりの繰り返しだと思います。
なので、思い切って鉄のフライパンを、ホームセンターで購入。
それほど高い物じゃないんですが、ほんまもんの良い物なら一生物になりますね(*^^)v

説明書通りにカラ焼きして、何度か炒めものをしてるうちに、フライパンに油が
なじんできましたよ。

今日は、炒飯に挑戦ヽ(^。^)ノ

油も適度には使いますが、パラパラに炒めあがり、やはり仕上がりは美味しく
できます。火力がそれほど強くなくても上手に炒められるんです。
フッ素樹脂のフライパンとは火加減の「コツ」が違ってくるようですね。

ケンタロウさんが言ってた、パラパラ炒飯は、ひたすら炒めることだと・・・
鉄のフライパンでその意味が良くわかったほのこでした。
なるほど、パラパラ炒飯が出来上がったのでした。
あと、微量でしょうが、鉄のフライパンで、鉄分の補給にもなるとか・・・
( ..)φメモメモ 


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村