お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

今日はお肉の安売りの日で・・・

【画像準備中】

毎週木曜日は、近所のスーパーでお肉が安いんです

タイムサービスで夕方お肉が2割引きになるんです

まあね、一人分だし買い込んでもしれてますが。

ちょっと得した気になって買って来てしまいます。



と言う事で、今日は、牛肉と冷蔵庫に残ってる野菜で

「すき焼き風」に煮て見ました。



すき焼きって、関西と関東では煮方が違うんですよね?

関西はお砂糖、お醤油を直接すき焼き鍋に入れて焼き付けるような

感じで煮ます。関東は確か割り下を使って煮るようです。

そして、家庭でも少しづつ中にいれる具が違いますね。



我が家では、お肉の他には白菜、葱、大根、ゴボウしらたき、おふ

焼き豆腐と言ったところかな?今日はだいぶ省略してますが・・・



家族や友達とすき焼き鍋を囲んでわいわいと食べるのはいいですね。

鍋奉行」が現れて肉が煮えすぎるだの、醤油を足せだの煩くする

のも楽しいものです。



明日は残りを卵とじにしようかな?