お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

暑い日の昼食は・・・

【画像準備中】
毎日暑いですね
今日など2回もスコールのような雨が

と言っても、実際にスコールにあった事ないんですが・・・
ザーッときてカラッと晴れたりそんな感じの雨でした。
熱帯の雨はきっとこんな雨でしょうね?

昨日買い物に行ってお素麺を買ったのは良いのですが
「あっ、ネギ買い忘れた」

と言う事で、今朝はスーパーに行ってネギと茗荷も買って
冷凍食品売り場の前を通ると、なあんと、日曜は”冷凍食品の日”
すべて半額なんです、で、冷凍のとろろ蕎麦買ってしまいました。

お昼は「とろろ蕎麦」です。
茗荷にネギ、ゴマに紫蘇を添えました

蕎麦は蛋白価の高い食品で、良質のたんぱく質を含んでいます。
ビタミンB1も豊富ですので、疲れがちな夏にはぴったりの
食べ物です。

ルチンと言うポリフェノールの一種を多く含んでいて
毛細血管を強くし、血圧を下げたり、心臓病とか脳血管の障害
の予防に役立つと言われています。
膵臓を強くしてくれるので、糖尿病の予防にも良いし、食物繊維
多い為に、食後血糖値を緩やかに上げてくれます。
血糖値が気になる人にはですね。

記憶を良くしてくれたり(私向き?)するんですって

と言う事で、お休みの一日は過ぎ行きました