お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

みかんの故郷に行った時の事

【画像準備中】

もう12〜3年も前の事だろうか。

母親の看護学校の同級生のTさんのお墓参りに

愛媛まで行った事がある。

母親の同級生数人と母親と私とでの小旅行だった。



広島の三原からフェリーで今治まで行き

そこから更にバスにしばらく揺られると

穏やかな海辺の風景と、みかん畑があった。



バスを降りてしばらく歩くとTさんの実家があって

妹さんが出て来て、Tさんのお墓まで案内してくれた。



皆は早くに亡くなったTさんに、銘々お花やお水を手向け

お墓に話しかけ、思い出を語った、涙する人もいた。

暖かな小春日和の午後だった。



Tさんは私の事を、友人の娘としてとても可愛がってくれたものだ。

高校生の頃、桜の咲く土手で、毎年写真を撮ってくれた。

病気の時はとても心配してくれた。

そんな優しいTさんのものごし、柔らかな言葉使いは、この土地が

育んだものだろう。



Tさんの弟さんがやってきて、手作りの箸置きを皆に手渡してくれた

温かい心のこもった箸置きだった。



帰りのバスを待つ私達の所へ、妹さんが息を切らせ掻けて来た。

「皆さんで食べて下さい」神妙な表情でそう言って抱えた数パックの

巻き寿司を渡してくれた、近所のお店であるだけの巻き寿司を買って来て

くれたのだろう。後でお饂飩と一緒に有り難く頂いた。



心温かい人達が住む「みかんの故郷」にまたいつか訪れたいと思う。