お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

七草かゆ

【画像準備中】

七草なつな 唐土の鳥が 日本の国へ渡らぬ先に おててこてんてん♪

小さい頃、祖母が七草を刻む時の歌を教えてくれたものです。



所によって、少しづつ言葉が違ってると思いますが

祖母はこんな風に歌ってました。



「君がため春の野に出て若菜(七草)摘む わが衣手にゆきはふりつつ」



風雅に七草を摘みに出かけたいものですが、このところの寒さ。

スーパーで手頃にパック詰めの七草セットを買ってきました。

七草粥は、平安時代に中国の慣わしが日本に伝わり、江戸時代に広まったとか。

無病息災を願って食べるんですね。



朝は忙しいので、晩ご飯が「七草粥」です。

暴飲暴食の我が身に優しい七草粥・・・

この連休は、もう飲まんぞ〜と決めたあたしでした。