お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

煮物でほっこり

【画像準備中】

お母さんの味はなあに?と子供達に聞いたら

なんと答えるのでしょうか・・・

スパゲティーかなハンバーグかしら?

私達の年代になると、煮物と答える人が多と思います。



今日は、大根と、厚揚げを炊いてみました。

電子レンジで「お気楽煮」ではなく、お鍋でことこととね。

味をしみこみ易くするのと、時間短縮のため、大根と人参は

あらかじめ、電子レンジで加熱して柔らかくして置きました。



大根の煮物など、小さい頃はあまり好きでは無かったけど

大人になると、美味しく感じるものですね。年かな〜と思います。

そして、懐かしく「おふくろの味」を思いだしています。



前に、伯母の家で煮物をよばれた時、母親の味とそっくりなのに

驚きました。その話しをすると、伯母も母親も嬉しそうに笑っていたっけ。

その煮物は、伯母と母親を育てた「祖母」の味だったのでしょうね。

二人は、祖母の味を、しっかり受け継いでいたのです。



私ときたら、幾つになっても、母親の煮物の味は出せずにいます。

母親はなかなか追い越せない、大きな存在だと、思い知らされます。



いくら「おふくろの味」を恋しがってみても、もうあの世とやらの人

せんないことです。