お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

明日の朝は早起きする?

昨日今日と、会社で根をつめて仕事をしたせいか・・・

ちょっとだけ頭が疲れてしまってます

こういう時は甘い物、チーズブッセと、ミルクブッセを買って来ました。



夕食は、豚肉とあり合わせの野菜も煮物。

食べてしまったので写真ありません、あしからず。



大根と人参、ネギを豚肉と一緒に煮ました。

これって、豚肉のビタミンB1とネギのアリシンがベストマッチ

ビタミンB1が糖質をエネルギーに換える過程で大切な役割を担っています。

豚肉などビタミンB1の多い食品を摂ると、エネルギー代謝が活発になるので

細胞に疲労物質(乳酸)が溜まりにくくなる、疲労回復に役立つのです。



アリシンは、疲労回復ビタミンと言われるB1の吸収を助ける作用があるんですね。



食べてる最中に思い浮かびました。そっか、「ベストマッチ」だったわ〜



と言う事で、早めに寝る事にします、明日朝は、早く目覚めたら

女子フィギュアースケートの応援しましょうか?



では、おやすみなさい