お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

時期はずれなんですけど・・・

【画像準備中】

新聞の読者の投稿コラムに

母親が畑で育てた黒豆を送ってくれる

その豆を大切に煮ている、その日の心が

煮豆の出来不出来に影響してくる・・・

そのような物がありました。

その記事に触発されたのか、お豆さんを煮て見たくなりました。

ちょうど、使い残しの黒豆が転がっています。



前には、母と二人でおせち料理を大量に作っていましたので

年末には圧力鍋で煮ていました、これが、一番早く出来るようですね。

でも、少量を煮るとなると、我が家の圧力鍋は少し大きすぎるので

試行錯誤です、ポットにいれて熱湯を注ぎ、半日放置する。。。

と言う方法でやってみました。これ、買った豆の袋に親切に書いてありました。

朝ポットにセットして、夕方にはほぼ柔らかくなっていました。

それをコトコト煮る事3時間半くらいかな〜 2晩、夕食の支度から

後片付けの頃に火にかけて煮て見ました。

なんとか、ふっくらと出来上がりました。



一度には食べきれそうに無いので、少しずつラップにくるみ冷凍庫に・・・

お弁当のおかずにどうかな?